<福岡県>

県立朝倉高校


 PROFILE
学校名  あさくら
所在地  福岡県朝倉市
主な交通機関  甘木鉄道甘木駅
 西鉄甘木線甘木駅
夏服の特徴
  • 横幅の大きい青の関東襟。身ごろも青。
  • 細い白ライン4本。
  • 黒スカーフを身ごろと同色のスカーフ留めに通す。
  • スカーフ留めに白で「A.H.S」の筆記体刺繍。
  • 袖口折り返し。
  • 青スカート。
  • 襟のコーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、白4本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺に、4本ラインを白にしたもの。
 ネクタイは夏服に同じ。
特記事項  ポケットの下あたりに校章バッジとクラス章(?)バッジをつける。。
調査年  2003年
 学校公式HP  http://asakura.fku.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 ここで改めて説明するまでもない人気制服です! 超有名な福岡女学院の夏服に似たイメージなので、亜流だと思っている人がいるかもしれませんが、とんでもない。朝倉のほうはやや濃い目の色で独自のオリジナリティーがあるだけでなく、日本全国でもここと仙台の常盤木学園の2校しかない4本ラインが輝いています。夏服の青は涼しげで美しく、静かな甘木の町のイメージさえ変えてしまうような華やかさがあります。こんな誇り高い学校オリジナルの制服で高校生活を過ごせるなんて、ホントにうらやましい話ですね。
 4本ラインには何かいわれがあるのではないかと思うんですが、どうなんでしょうか? また、福岡女学院のセーラーとの関係も気になりますね。何かご存知の方はぜひ教えてください!

 観察記録

 九州の伝統校らしい大人しくきちんとした着こなしをしています。白ソックスが規則らしく、スカートは膝丈〜膝下と今時の女子高生にしてはかなり長め。スカーフは襟から出る部分をたっぷりさせて、スカーフ留めにちょびっと通すようなちょっと個性的な結び方です。珍しいことに、学校指定のリュックがあるようでした。
 甘木市内には2つの鉄道路線が乗り入れていますが、学校からはそこそこ距離があるので、鉄道よりも近くにあるバスターミナルの利用者が多いようです。
 かつては甘木市だったんですが、合併で朝倉市に自治体名が変わりました。普通は合併すると校名と自治体名がずれてしまうんですが、ここは逆に一致することになった珍しい例です。

 投稿情報
朝倉の夏服は、地元では「ギンガムセーラー」と呼ぶのが一般的で、「水色セーラー」とは言わないのですよ。私も、なぜあの水色一色の生地を「ギンガム」と呼ぶのかは疑問です。
 
朝高の制服(特に夏のセーラー)の威厳は、県立名門指向の強い地元では絶大です。夏になると、
 ギンガム(水色セーラー・朝高)    =真面目ないい娘
 白いブラウス(朝倉東などの中堅校) =普通の娘
 チェックのスカート(底辺公立や私立) =バカな娘
大人からの視線には、この絶対的なヒエラルヒーが存在します。

 とは言っても、現役生や若いOGに不満があるのも事実。理由は、
 @スカートのプリーツがとれやすい。
 最近まで綿100%だったので、すぐだらけてしまいがちになります。昔は「夜寝る時に、床にスカートを敷いて、その上から布団を敷いて寝てた。」という人はかなり多かったんです。近年のノー・アイロンなどの「素材テクノロジー」で、かなり改善されました。
 Aわきの汗シミが目立つ。
 これも改善されたようです。

 このセーラー服は、朝倉高校同窓会、街の住民、付近の女子中学生から絶大な評価と憧れを持たれており、制服が変更されることなど、100%ありませんよ。歴史上、何度も女子から「制服を変えろ!」と活動があったようでしたが、学校と同窓会からツブされて今日に至り、今や「ギンガムのセーラー」は地元ブランドになっていますね。ごく一部の「制服変更したい派の現役生」も、卒業してしまえば「制服擁護派」に変わります。4年前に創立100周年を迎えましたが、「記念で制服変更」というような動きは全くなかったです。

 あと、スカート長は、さすがにそんな短い子はいませんね(笑)。膝下15〜20cmが一般的です。左胸には校章と学年章をつけます。学年章は1〜7組をA〜Gのアルファベットで表し、学年を色(水色・白・黄)のローテーションで区別します。
 朝高セーラーの4本ラインは、戦後の学制変更にしたがって統合した朝倉中学校・甘木中学校(現・定時制)・朝倉高等女学校(実業科)・甘木高等女学校(町立)の4校を表すものです。
                            (情報提供:卒業生のアカショウビンさん)

 これ以上新しい情報はないのでは?というくらい詳しい情報。
 本当にありがとうございました(^^)/
 (2012年の投稿情報です)
 イラストについて

 なんかポーズがカタい感じですねえ。左腕の曲がり方、おかしいかなあ?

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る