<栃木県>

県立足利女子高校


 PROFILE
学校名  あしかがじょし
所在地  栃木県足利市
主な交通機関  JR両毛線足利駅
 東武鉄道足利市駅
夏服の特徴
  • 紺または黒の関東襟。
  • 太めの白ライン3本。
  • 紺スカーフ。
  • ポケットに紺(または黒)地部分あり、白ライン3本。
  • 襟コーナーに星マークの刺繍。
夏服のカラー
図解のとおり、白3本ラインのふつうのデザイン。コーナーに白で★マークの刺繍が入ります。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺または黒にしたもの。
特記事項  紺以外に同デザインで黒のセーラー服があります。
 自由選択が可能。
調査年  2001年ごろ
 学校公式HP  http://www.ashikagajoshi-h.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 シンプルさがかわいらしい紺襟セーラーに、星マークが輝く逸品。こういうワンポイントは格別に魅力的で、前からの姿が割と平凡なぶん、後姿には神々しささえ感じます。襟に星マークが入ったセーラーは、札幌の北星学園、静岡の三島北高をはじめどこでも人気沸騰ですが、ここの制服も負けず劣らず有名ですね。これを着られるコは幸せでしょう。
 時代の変化で何かと共学化の圧力を受けている女子高ではありますが、女子高時代の制服と歴史を簡単に絶やしてはいけません。制服のデザインと共学化とは何の関係もないものですから。これからも永遠に輝いていてほしい、足利の中高生の憧れの制服なのです。

 観察記録

 伝統のある女子高で、有名国立大に何人も合格するほどすばらしい進学実績を誇っています。加えて、制服に対する愛着を感じるきちんとした着こなしが美しく、野暮ったさを感じない短目のスカートと合わせるととてもしゃれた印象になります。ソックスは、だいたい紺ハイソで統一…と書いたら、下の投稿にあるとおり、みんな白ハイソだそうです。見まちがえたかな…。イラストは直しました。
 卒業生は、自分の娘にもこのセーラー服を着せたくなるんだそうな。地元のシンボルとなっている特別な制服なんですね。

 投稿情報
私の高校生時代、足女のセーラーは私立足利学園のセーラー服とならんで、あこがれの的でした。そのほかにも、JR両毛線の桐生駅を利用する樹徳高校(濃紺セーラー、白線3本入り井桁)など、太田駅、足利駅周辺は、まさにセーラー服通りでした。それぞれの学校が個性を出し、とてもバラエティーに富んでいたし、どのセーラー服もとても魅力的でした。
 しかし、90年ごろを境に各地で始まった制服のフルモデルチェンジによってほとんどのセーラー服はブレザー化され、まったく魅力の無いものとなってしまいました。とても悲しく残念なことですが、これも時代の流れでしょうか?
 足学のセーラー服もかなり人気があったようで、わざわざ廃止する必要があったのかどうか、疑問すら感じます。やはりいいものは残すべきだと思います。現在残っている樹徳のセーラー服とともに、足利女子高のセーラー服も残り続けてほしいと思います。

                               (情報提供:地元のウイングあずささん)

 地元の声って大切ですね。
 ありがとうございました(^^)/
HPには夏服の襟→紺、冬服→身ごろを紺にしたもの。とありますが、夏服&冬服は黒か紺のどちらでもィィんですよ☆ 夏冬の両方が黒の人や、夏は紺で冬は黒の人もいます(^∀^) 星のついたセーラーに憧れて、私も今年から足女生になりましたぁ!
                               (情報提供:足利女子高校在校生さん)

 黒セーラーがあるとは知りませんでした!
 同様の情報を手抜きうどんさんからもいただきました。
 ありがとうございました(^^)/
「ソックスは、だいたい紺ハイソで統一しているようです」とあったのですが、わたしの在学中は白のハイソでした。たぶん今もそうだと思います。わたしが卒業したのは2年前です。近くに足利短大付属高校という高校があって、そこの制服が足女ととても似ていて、ハイソが紺なのです。よく間違われるのですが、たぶん、そこと見まちがえたのかなぁ…などと考えていました。今になって、実家に帰っても、足女生は白い靴下をはいているので、たぶんかわりないとおもいます。
 ちなみに足女生の高学年は落ち着くので長めのスカートに黒タイツなんて格好の子も少なくないです(^^)1年生や2年生はスカート短くして、若々しいのですが(笑)、3年生の冬にもなると、受験まっさかりなので、寒さしのぎが重要になってきます(^^)
 足女は本当に愛されてます(^^*) 制服に憧れて入ったというのは、わたしもあるんです…。もちろん制服変更どころか共学化なんて断固反対ー! 少なくとも私たちの学年はみんな反対すると思います! 特に、私たち同窓生(八千草会っていうんです)は、もう、おばあちゃまになられたかたも、とっても足女を大切にしていこうという思いが強く、良くも悪くも(笑)本当に足女の伝統に重みをおかれています。もちろんわたしたちも。
 鼎が浦高校の例、拝見させていただきました! 感動です! もう、本当に、こういう状況になったら、絶対守りたいです。
 これからもサイト運営がんばってください! いちセーラー服好きとして、応援していきます。

                            (情報提供:足利女子高校卒業生アイさん)

 母校への愛着がひしひし伝わってくる感動的な投稿でした。
 足女だけは、制服変更なんてバカなことはありえませんよね。
 ちなみにソックスについては以下に補足の投稿が来ました。
 ありがとうございました(^^)/
現役足短附生です。足女の記述が少し気にかかったので書き込みさせていただきます。本来の私の学校の指定ソックスは黒です。でも指定以外のソックスを履いてくる人も多いです。
                            (情報提供:現役足短附生さん)

 なるほど、足短附の黒セーラーにはやっぱり黒ソックスですね。
 ありがとうございました(^^)/
 イラストについて

 このイラストは2代目。ヒゲダンス(古い?)みたいなポーズになっちゃいましたが、毎回同じにならないようにヘタなりに苦労してるんですよ。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る