<東京都>

都立富士高校


 PROFILE
学校名  ふじ
所在地  東京都中野区
主な交通機関  東京メトロ丸の内線中野富士町駅
夏服の特徴
(標準服扱い)
  • 紺の直線的で小ぶりな関東襟。
  • 太い白ライン3本。
  • エンジのスカーフ。
  • 紺胸当てに白ライン3本。
  • 襟のコーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、白3本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺に、ラインをエンジにしたもの。
 スカーフもエンジ。
特記事項  特記事項なし。
調査年  2007年
 学校公式HP  http://www.fuji-h.metro.tokyo.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 これぞ伝統の東京襟。ごく小ぶりで直線的な襟、かといって新型セーラーのように後ろが中途半端な形でなく、きっちり古典的なフォルムのセーラーカラーが麗しい富士高校の標準服からは、真っ直ぐで気風のいい江戸っ子の気概さえ感じることができます。
 東京都心の伝統校は学生運動の名残で私服校が多く、「標準服」という形で式典用に制服が残されていることがありますが、ここはその典型例。普段はほとんどが私服通学で、このセーラー服はなかなか見ることができません。胸当てにラインの入ったちょっと珍しいセーラーを新宿駅などで見かけた方はかなりの強運?の持ち主です。制服ってのは学生時代のよい思い出になるので、生徒さんにはもうちょっと着てもらいたいところですが、華やかで自由な私服と生真面目な制服が並存しているところが名だたる都立進学校ならではの校風と言えるかもしれません。
 2010年に中高一貫校として改編されましたが、セーラー服を標準服とする制度は変わらなかったようです。しかも中学はこの標準服が制服になった模様(下記投稿記事参照)。やっぱり伝統校の誇りはだてじゃありませんでした。

 観察記録

 地下鉄の駅近くに位置する典型的な都会の学校。新宿などへのアクセスもよく、普段はほとんど私服なので、学校を離れるととたんにだれが富士高の生徒さんなのかさっぱりわからなくなります。標準服の着用率は恐らく1割程度。これでは普段の標準服のディテール、着こなしなどわかるはずもなく、ようやく見かけた生徒さんをモデルにやっとイラストを起こしました。スカーフはエンジ色です。
 とにかく謎の多い標準服でしたが、卒業生の方から情報をいただいてようやくデータが揃いました(投稿記事参照)。
 都立の有名進学校の1つですが、さすがに都会的な生徒さんが多く、女子も男子もやや派手目でした。

 投稿情報
都立富士の卒業生です、取り上げられているのを見て嬉しくなりました、笑
 冬服は身ごろが紺になるだけですよ。公式HPにものっています。スカーフの色はエンジ一色です。他の色を見られたのであれば、それは適当に買った物を付け替えてるだけです(私もやってました)。夏服は人気があり、わりと持っている人が多かったですよ。
 中高一貫になりますが、制服は据え置きという噂です(^_^) タイのバリエーションだけ増えるかも?

                               (情報提供:卒業生の富士さん)

 やった! 制服は変わらなさそうですね!
 不明点が一気にはっきりしました!
 ありがとうございました(^^)/
 (2009年の投稿情報です)
今年の春に開校した都立富士高校付属中学校では、1970年に標準服扱いになったセーラー服が制服として採用されています。高校はまだ標準服扱いです。
                               (情報提供:高尾山さん)

 高校では着用率の低いセーラーが普通に見られるようになりそうです。
 高校の標準服改定がなかったのもうれしい。
 ありがとうございました(^^)/
 (2010年の投稿情報です)
都立富士高校が2013年度より、高校も制服通学制となるそうです。デザイン等詳細は不明ですが、現行の標準服がそのまま制服となるのかな?
                               (情報提供:千葉北西部さん)

 うーん、新しく変な制服が制定されなければいいんですが、
 伝統校だけに期待して待ちましょう。
 ありがとうございました(^^)/
 (2012年の投稿情報です)

娘が富士高生です。
 諸説入り乱れていますが、来年度からは高校もセーラー服が制服になるようです。現在、貴HPに掲載しているものを数年前にマイナーチェンジしたものです。中学校のほうのHPに画像あります。中学校はワインレッド(ポリエステル製)、高校はエンジ(私には薄茶に見えますが)のスカーフです(高校はシルク)。校章が左ポケットに刺繍されています。
 ただ、現在在学中の高校生は厳密に中高一貫生ではないので、標準服扱いになるとか、ならないとか…はっきりしていないようです。
 実は現在の中3生が入学したときは、高校では標準服という話だったそうです。それが校長が替わり、現在の校長が高校も制服化するということにしてしまったらしいです。反対派もけっこういるようですね。高学年では私服が富士らしさと思っている生徒もいるので、複雑な生徒も多いんじゃないでしょうか?ただ高校募集のリーフレットでは「H25より制服」とされていました。
 娘は1年生で富士を希望したのはセーラー服だったからという理由なので、制服化でもいい、みたいなことを言ってました。けっこうそういう子もいるみたいです。夏服は人気なようで、わりとみんな着用しているという話でした。

 中野坂上あたりでは富士中生のセーラーがけっこう見られますよ。
 高校では標準服なのでスカーフを違うものにしている生徒も多いです。指定のスカーフはシルクのため、すぐにぺしゃっとしてしまうんですよね。都立ではセーラー服が制服という学校が少ないので、富士にはこのままつっぱしってほしいものです^^
                               (情報提供:地元のラッテさん)

 うれしいニュース! 都立にセーラーの「制服」が仲間入りです!
 制服は必ずや学生時代のいい思い出になり、支持され続けます。
 都立の私服は単に過去のイデオロギーの名残なので、制服化の選択は間違いありません!
 ありがとうございました(^^)/
 (2012年の投稿情報です)
 イラストについて

 制服姿の生徒さんを1人だけ見ることができて、それでイラストを起こしています。間違っているところがあったらご指摘ください。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る