<沖縄県>

県立普天間高校


 PROFILE
学校名  ふてんま
所在地  沖縄県宜野湾市
主な交通機関  各社バス普天間バス停
夏服の特徴
  • 小ぶりで丸みのある襟のセーラーブラウス。
  • 襟にラインなし。
  • 赤のニットのネクタイ。
  • 白4つボタン留め。
  • 襟コーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、白無地にラインなしのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺にしたもの
特記事項  特記事項なし
調査年  2002年
 学校公式HP  http://www.futenma-h.open.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 夏服のセーラーブラウスは、沖縄の標準的モデル。しかし、他校とはちょっと違う珍しいデザインが目を引きます。最近のMCモデルで採用されることの多いごく小さな襟は、今風でかわいらしい印象。短いネクタイは沖縄ではよくあるアイテムなんですが、粗めのニットが珍しい。紺のプリーツスカートは…光線の加減かもしれませんが、明るめの色であるように見えました。
 とても個性的で洒落た制服です。

 観察記録

 米軍基地の町として知られる普天間にある学校。
 まず目に付いたネクタイ、つけているコは半分くらいという状態なんですが、なぜかたいがい先っちょの糸がほつれ、ボサボサになっています。自然にこうなってしまうのかワザとなのか、判断がつきかねますが、もしかしたら流行なんでしょうか。
 公立らしい庶民的な雰囲気で、着こなしは県内他校とほぼ同じ。短かめのスカートにさまざまな色のスニーカーソックスを合わせているコがほとんどです。

 投稿情報
普天間高校のネクタイの先がぼさぼさになっているというのは、もともとそういうものなのです。売店で売られているときからぼさぼさです。
                           (情報提供:普天間高卒業生マエカナさん)

 最初からボサボサとは、超個性派のアイテムですね…。
 ありがとうございました(^^)/
夏服は長袖バージョンもあります!! 冬服は長袖バージョンがスカートと同じ素材でつくられたものです。
                           (情報提供:匿名希望さん)

 中間服、冬服のデザインがはっきりしました。
 ありがとうございました(^^)/
普天間高校の近所に住んでる中学生です。普天間高校は最近人気で入試の倍率が上がってきています。そのせいか、前よりも校則が少し厳しくなり、スカートの丈が膝丈の人が多いです。(制服で遊んでる人は短いですが…)
 あと、靴下は紺ハイソか(体育のとき)スニーカーソックスが多いです。白靴下は少ないですよ^^
                           (情報提供:普天間高校地元の中学生さん)

 地元の方ならではの、現況をお知らせくださいました。
 ありがとうございました(^^)/
 (2009年の投稿情報です)
 イラストについて

 このイラストは2代目です。紺ハイソが多いという情報をいただいたので、ソックスは変更しました!

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る