<北海道>

北海道函館商業高校


 PROFILE
学校名  はこだてしょうぎょう
所在地  北海道函館市
主な交通機関  JR函館本線五稜郭駅?
夏服の特徴
  • 白の大振りな関東襟。
  • 紺の3本ライン。真ん中だけが太い子親子(?)ライン。
  • 青スカーフ。
  • 袖口とポケットの上部に紺の子親子ライン。
  • 白の胸当て。
  • 襟のコーナーでラインがねじれる。マークなどは無し。
夏服のカラー
図解のとおり、紺の子親子ラインがコーナーでねじれる。
冬服の特徴  夏服の身ごろを濃紺?にしたもの。ラインは紺。
特記事項
  • 夏服の上着の裾に、白い校章の刺繍。
  • 親子ラインの「親」は、2本のラインを間隔をあけずに縫い付けたもの。太さは1:2:1の割合。
  • 銀の校章をポケットのラインの中央につける。
調査年  1999年ごろ
 学校公式HP  http://www.hakodateshougyou.hokkaido-c.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 遠めに見るとややさっぱりしたセーラー服ですが、よく見ると実に凝ったところが多く、歴史の古さを感じます。日本で唯一の子親子ライン(管理人が勝手に命名)や北海道では珍しい大き目の襟裾の刺繍など、判別要素が盛りだくさん。特に夏服は鮮やかな白い襟や袖にメリハリの利いたラインを加え、健康的な爽やかさがあふれるデザインになっています。
 とかく目立つ制服が多い函館ではやや大人しい存在なのですが、管理人お気に入りの制服の1つ。豊かな歴史を背負った、隠れた名品といえましょう。こんな個性的なラインデザインは日本全国見回してもこの学校だけです。素敵なシンボルですね。

 観察記録

 函館って、どの制服も本当に個性的。ここのセーラー服も、遺愛函館西と張り合うに十分の存在感がありました。
 よくわからないのが交通機関で、函館駅ではあまり観察できないんです。多分電車通学者は五稜郭駅を使っているんだろうけど、何もない不便な駅ですから、確信はないです。だれか真相を教えてください。
 調査記録が古いので、最近の着こなしの情報はありません。また、全国的な流行の影響を受けてか、生徒さんはたいがいスカーフを取っちゃっているようです。このスカーフが全体のバランスを引き締めているとてもいいアクセントなんですけどね。ちょっともったいないなあ。

 投稿情報
 交通手段はほとんどが自転車で、いろんなところから登校してきていろんなところに遊びに行くんです。みんなどこにいくのかは、わかりません!! 長崎屋に絶対誰かはいます。
 冬服は、黒っぽいセーラーに、紺の同じ子親子(?)のラインですよ☆襟と袖に。そして、スカーフも同じ青です。冬服は、はっきりいって地味だと思います。(^ ^;)
 はこしょうの制服は、他の高校から可愛いとはいわれますけど、HPにでてるとは!!ビックリしました。

                                (情報提供:在学中のはこしょう生さん)

 市内でも人気の制服なんですね。
 詳細な情報、ありがとうございました(^^)/
 イラストについて

 3代目のイラストです。手とかまだ変ですけど…そこそこ見られるようにはなったでしょ?

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る