<岩手県>

県立花巻北高校


 PROFILE
学校名  はなまききた
所在地  岩手県花巻市
主な交通機関  JR東北本線花巻駅
夏服の特徴
  • 薄水色の関東襟。
  • 襟の途中で切れる太目の紺ライン3本。
  • 薄水色のタイに紺ライン3本。
  • 薄水色のカフスに紺ライン3本。
  • かすかに絞りのある袖。
  • 襟のコーナーにはマークなし。
夏服のカラー
図解のとおり、紺3本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺にしたもの。ラインも紺。
特記事項  特記事項なし
調査年  2000年ごろ
 学校公式HP  http://www2.iwate-ed.jp/hkn-h/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 かなりツボにはまったセーラー服でした。どこでも安定した人気をもつ水色襟ですが、薄い水色は横浜の有名私立、フェリス隼人くらいのものではないでしょうか(いや、愛知県の西春もそうだったっけ)。それだけでもポイント高いのに、専用のタイがついて、ラインにも細かな工夫があるなんて、すばらしすぎ〜! 僕はラインの入ったタイに弱くて、これでコロリといってしまいました。絞りの入った袖も珍しいです。
 基本を押さえた紺セーラーも美しさの極みですが、こういったオリジナリティーは制服の特徴を生かすためには欠かせませんよね。

 観察記録

 花巻北高はこの周辺ではいちばんの進学校。生徒さんも頭のよさげなコが多くて、ほのぼのとした雰囲気です。着崩しは少なく、かといって野暮ったくもなく、節度を守ったオシャレが好感持てました。
 花巻近郊にはもう1校、花北青雲高(旧花北商業)という水色セーラーがありますが、こちらは襟の水色が濃く、青リボンなので、見分けは容易です。水色セーラーが2つもあるなんて、花巻市民は恵まれてますね〜。

 投稿情報
「かなりツボにはまったセーラー」という表現に、わたしはかなりウケてしまいました。(^^) わたしとしてはセーラーのラインが途中で切れているのがすっごく嫌だったし、タイよりスカーフが良かったんですけどね! 冬セーラーは、紺。ラインの色も紺で、遠くからだと単なる紺のセーラーにしか見えません。
                               (情報提供:卒業生Sさん)

 そっかー、嫌でしたか。でも客観的に見てもかわい制服だと思いますよ。
 ともあれ、ありがとうございました(^^)/
北高の制服のデザインは、私は大好きでした。私が在籍していた頃、冬服には黒ストッキングというのが流行ってました。北高はバンカラ応援の元男子校だったのですが、いまや女子の方が多いという矛盾を抱えております。共学になるときのエピソードは分かりませんが、どうやらその辺でデザインが決まったのかと。
                               (情報提供:卒業生2さん)

 元男子校だったんだ〜そういわれればそんな感じも。
 バンカラの学校、制服がカッコイイ理由もうなずけます。
 ありがとうございました(^^)/
 (2007年の投稿情報です)
花北青雲高(旧花北商業)の制服が似ているのは、この高校が、元々は花巻北高石鳥谷分校だったからなんです。制服を紹介してくれてありがとう。夏の制服は気に入っていました。
                               (情報提供:花巻北高卒業生samさん)

 ああ、なるほど…。なんとなく似せつつもオリジナリティがあっていいですよね。
 掲載を喜んでくださってこちらとしてもうれしいです。
 ありがとうございました(^^)/
 (2008年の投稿情報です)
 イラストについて

 そこそこのできですね。しかし楽だからって、この髪型ばっかりだなあ。

 ★このたびの東日本大震災および原発事故にて被災された地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。
  地域情報を扱う当サイトも、被災地が一日でも早く復興されることを願いつつ、真摯に運営を続けてまいります。
検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る