<愛知県>

県立東浦高校


 PROFILE
学校名  ひがしうら
所在地  愛知県知多郡東浦町
主な交通機関  JR武豊線東浦駅
夏服の特徴
  • 白の名古屋襟。
  • 太い青ライン3本。
  • 青スカーフ。
  • 袖口に青ライン3本。
  • 青紺スカートの裾に黒ライン1本。
  • 白胸当てに青で「H」の花文字刺繍。
  • 襟コーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、青3本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを青紺にしたもの。胸当ての刺繍はなし?
特記事項  ポケットに校章をつけます。
調査年  2000年ごろ
 学校公式HP  http://www.higashiura-h.aichi-c.ed.jp/

なんと、公式HPで2012年度からの関東襟へのマイナーチェンジが突然発表されました。切れ込みが浅く幅は広めの関東襟に変わり、校章の刺繍の入ったスカーフ留めがつくとのこと。それにしても、ブレザーにならなくて本当によかった。このセーラー自体は非常に人気の制服なので、関東襟の流行に合わせたいという希望だけ出されたんでしょうね。
                          (情報提供:いぎ〜☆さん、irakusaさん)


このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 初めて名古屋駅で見かけて、あまりのかわいらしさに唖然。名古屋市内の学校だと思っていたら、知多半島の郡部の公立校だと知って驚愕。公立の制服で、こんなのあっていいのか! 「東浦セーラー服を全国的に有名にしよう!の会」を設立し教宣活動を行う予定なので、賛同者を募ります(ウソ)。
 と、このサイトがそんな活動をしなくても、制服有名校としてとみに知られるようになりました。恐らく公立校の制服としては日本でもトップクラスの知名度。独特かつ極めてセンスの良いデザインで、夏・冬ともサワヤカさは抜群。白襟に青ラインというだけで真夏の青空のようなサワヤカさなのに、スカートまで青紺とくるんだからダブルパンチでノックアウトです(何のこっちゃ)。身ごろがすべて鮮やかな青紺になる冬服が有名ですが、夏服も自信を持って推奨します。この制服を着るためだけに入学しても惜しくない、そんな学校ですよ!
 気になるスカートの黒ラインですが、とくにいわれはないみたいですね。この黒ライン、女の子が歩くたびにふわりと広がって、とても美しいアクセントになっています。
 そして、2012年から関東襟へマイナーチェンジ。いつも改定に異議を唱えている管理人ですが、公式HPで写真を見たら、これは…カッコイイ&カワイイ! 東浦高校バンザイ!です。

 観察記録

 生徒さんの雰囲気は、中堅公立校という感じですね。割と規則がゆるいらしく、ギャルっぽい子も見かけます。スカートは裾にラインが入っているせいで裾上げが難しいようですが、みんなベルトなどで一生懸命短くしているのがかわいかったです。交通機関がああいう電車ですから、登下校時の武豊線はほとんど専用列車みたいです(しかし最近は車両が新しくなった。よかったね)。
 東浦駅で、生徒さんのこんな会話を聞いたのが印象的でした。
  「うちの制服って、よく私立に間違われるよね〜」
  「そうそう、お嬢様とか言われる〜」
  「そもそもこの制服、コスプレなんだよ〜!」
そうか、東浦の女の子はそんなことを考えながらこの制服を着ていたのか、と頭がクラクラ来てしまいました。

 投稿情報
東浦高校(ひがこう)のスカートの裾上げゎ東浦町内の服屋さんでゎやってもらえないんです↓↓学校が町内のぉ店に頼んでるらしくて…ラインも入ってるし なかA大変です
                                 (情報提供:在校生?のリナさん)

 こりゃあ生徒さんしかわからないおもしろい情報。
 ありがとうございました(^^)/
 (2006年の投稿情報です)
 イラストについて

 このイラストはついに4代目です。左手が変な感じですが、どうしてもうまくいかないんで…これでよしとしました。


 東浦高校の制服は、藤原臣人さんのページでもかわいいイラストで紹介されています。オススメです!

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る