<兵庫県>

県立姫路南高校


 PROFILE
学校名  ひめじみなみ
所在地  兵庫県姫路市
主な交通機関  山陽電鉄網干線天満駅
夏服の特徴
  • 直線的な紺の関西襟。
  • 太目の白ライン3本。
  • 紺胸当てに大きな「M」の刺繍。
  • 黒スカーフをスカーフ留めに通す。
  • 襟のコーナーにはマークなどはなし。
夏服のカラー
図解のとおり、白3本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  冬服の襟と身ごろを白にしたもの。ライン、胸当て刺繍も白。
特記事項  タイピンあり。スカーフ留めにつけると思われますが…。
 だれもスカーフ留めを利用していないので、詳細不明。
  
 (下に関連投稿情報いただいています)
調査年  2000年ごろ
 学校公式HP  http://www.hyogo-c.ed.jp/~himeminami-hs/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 管理人超お気に入り制服の1つ。古典的な関西襟はやや控えめな大きさでとても上品。はっきりした白ラインが入って目を引きます。それに胸当ての大きな刺繍の誇らしげで優美なこと。デザインした人のこだわりを感じますし、上手におしゃれしている生徒さんたちにもこの制服に対する愛情を感じます。それがまた一段と魅力的なんですね。
 実はこれとまったく同じデザインで色違いだった制服がありました。お隣加古川市の加古川南高の冬服は、青紺地にエンジラインの同じセーラー。胸当ての「M」の刺繍までそっくりです。「南高」同士が刺繍まで同じセーラーなんて事例、これくらいだったんじゃないでしょうか。残念ながら、加古川南のMCで、制服が物語るほほえましい地縁関係はなくなってしまいました。かわって大メーカーの販売戦略のせいで、まったく関係のない遠方の学校で同じ制服というのがどんどん増殖しています。流行を追っかけていればいいってもんじゃないんだ。これだから地方の公立のモデルチェンジなんて、概してロクでもないんですよ(怒)。

 観察記録

 着こなしのマジメな兵庫県エリアゆえ、エセ関東襟などもなく、総じて素直に着られているセーラー服です。しかーし! だれもスカーフ留め使ってないよー。黒のスカーフをそのまま結んでいるコが圧倒的に多い。人によっては上にタイピンをつけています。このタイピン、多分スカーフ留めの上につけるのが正式なんでしょうね。
 でも、電車の中で丁寧に丁寧にスカーフを結びつつ形を整えているコを見て、なんかうれしくなりました。幸せな制服だ〜。
 ややくだけた雰囲気のある学校ですが、近隣他校と同じくスカートは膝丈程度と長いし、ソックスは白ハイソが多いですね。昔ながらの着こなしですが、野暮ったさを感じないところがすばらしいです。

 投稿情報
南高校の卒業生です。制服かなり気に入っていて、この制服を着るために南高校を選んだと言っても過言ではありません。2004年ごろにわが校でもMC案があったようですが、無事難を逃れて存続しているのでほっとしています。
 タイピンは学年章となっています。青地に、白線1本が1年、2本が2年、3本が3年です。スカーフの形が崩れないようにタイピンでスカーフ留めの上から留めてました。2003年ごろの情報ですが、半々くらいで正規の着方してましたよ。3年生になると、スカーフを結んでる子が6割だったと記憶しています。
 校章もあり、胸ポケットにつけていました。失くすと食堂で確か250円で買ってました。在校時に冬用の厚手の紺のカーディガンが導入されました。
                              (情報提供:南高校卒業生さん)
 観察記録どおり?の、母校の制服に対する愛情あふれる情報です!
 しかし、MC案なんてとんでもない話ですね。
 こんなに卒業生に愛されてる制服を変えようなんて…。
 詳しいお話ありがとうございました(^^)/
 イラストについて

 2代目のイラストです。実際にはスカーフ留めを使っているコはいません。だからこれは規定どおりに着た場合の予想図なんです。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る