<埼玉県>

県立本庄高校


 PROFILE
学校名  ほんじょう
所在地  埼玉県本庄市
主な交通機関  JR高崎線本庄駅
夏服の特徴
  • やや曲線的な紺の関東襟。
  • 太い白ライン3本。
  • 形のできているエンジのリボンタイ。
  • 白の胸当て。
  • 襟のコーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、白3本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  冬服の詳細は不明です。
特記事項  私服併用で、標準服扱い。
調査年  2005年
 学校公式HP  http://www.honjo-h.spec.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 美しくゆるやかな曲線を描き、そこにバランスのよい3本ラインが入る北関東タイプのやや小振りな襟が特徴。川越エリアのセーラーに似た、地域性も豊かな標準服です。埼玉、茨城、栃木などに多いこの襟のデザイン、本当に癖がなく綺麗なんですよね。また、胸のエンジのリボンは最近新型ブレザーでよく使われるあらかじめ形の出来上がったもので、今風のセンスも感じます。
 見たところ校章バッジをつける必要はなさそうで、飾りがないため実にシンプル。しかし、この近辺では唯一の高校セーラーのため存在感はずば抜けており、伝統の進学校にふさわしい長年愛されてきたセーラー服といえそうです。

 観察記録

 私服併用の学校と聞いていたので着用率が心配でしたが、本庄駅ではかなりの生徒さんがセーラー姿でした。私服の人は本庄高校の生徒さんかどうかわからないので、全体で何%くらいの着用率かはわからずじまい。50%以上はありそうでしたが…。
 進学校なのでギャルっぽさはありませんが、今時の平均的な女子高生のスタイルでした。スカートは膝上ギリギリくらいから稀にミニもあり。関東のほとんどの学校と同じく紺ハイソ主流です。ローファーとスニーカーどっちも見られました。あと、半袖の袖をまくっている人が多い。関東の一部の学校ではかなり広まっている、不思議な流行です。
 
さて、公式HPを見ていたら本庄北高校と統合して単位制に移行するという話。校名も校舎も維持されるようですが、このセーラー服は大丈夫なのかな…。私服併用ってのは悪い制度じゃありません。さらにこの着用率の高さは潜在的な人気のある証拠。この地域では唯一無比のセーラー、多くの卒業生の思い出ともなっている大事なシンボルを安易に失わないでもらいたいものです。

 投稿情報
今年度から旧本庄北高校と統合し、進学型単位制になる上に、今までの私服を制服指定にするということで、行方が心配されていた埼玉県の本庄高校セーラー。公式サイトの入学式の写真を見るからに、今年度からもセーラー存続のようです。他にもここについては、セーラー存続、リボンがスカーフに変わる説を聞いたことがあるので、セーラー自体については心配いらないかも。
                             (情報提供:irakusaさん)

 ホッとしました〜。しかも正式に制服に!? うれしい話です。
 ありがとうございました(^^)/
 (2013年の投稿情報です)
 イラストについて

 両手の合わさっているあたり、超いーかげんですね。まあ、制服を描くのが目的なんで…。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る