<鹿児島県>

県立伊集院高校


 PROFILE
学校名  いじゅういん
所在地  鹿児島県日置市
主な交通機関  JR鹿児島本線伊集院駅
夏服の特徴
  • 紺の曲線的な関東襟(やや直線的な場合もあり)。
  • 太めの白ライン3本(ライン間の間隔狭め)。
  • 紺スカーフ。
  • ポケットに紺地部分あり。白ライン3本。
  • 前開き(ホック留め)。
  • 長袖カフスに白ライン3本。
  • 襟コーナーには、マークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、白3本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺にしたもの。
特記事項  6月中旬のかなり暑い日でしたが、半袖を一人も見ていません。
 夏でも長袖着用が普通とのこと。
調査年  2004年
 学校公式HP  http://www12.synapse.ne.jp/ijuinhigh/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 長めのスカーフとのバランスが美しい、非常にスタンダードな紺襟セーラーで、貫禄が違います。それに見合ったきちんとした雰囲気も◎。これで靴がローファーだったら、都会では伝統私立高と間違えられてもおかしくない雰囲気です。校名もなんかお公家さんみたいだし(笑)
 鹿児島は優れたデザインの個性的な制服が多い土地柄ですが、その中でオーソドックスな制服で自己主張しているところ、逆に注目度アップですね。

 観察記録

 膝下スカートに白いソックスと、古典的な着こなしが特徴的で印象深いです。靴はスニーカーが多く、これは地方っぽいんですけどね。襟は基本的に曲線的なんですが、そうでない場合も。メーカーによって微妙に違うようです。また、ポケットの紺地部分に校章バッジをつけていました。
 南九州の6月でかなり暑いのにもかかわらず、それでも半袖がいませんでした。これの長袖は中間服なのか、それとも半袖がないのか…と疑問に思っていたところ、長袖で過ごす人が多いという情報をいただきました(下記投稿記事参照)。

 投稿情報
伊集院高校では、一応あの白の長袖が『夏服』と言われております。半袖もあり、それは『盛夏服』と言われています。実は『中間服』と言うのがないんですねぇ。。。伊集院高校生は6月になると自然とあの『夏服』に衣替えし、暑くて耐え切れない人は『盛夏服』も着用していいよぉ・・・って言うのが校則なんです。女子生徒は夏場、日焼けを気にする関係でほとんどの人が夏でも長袖の『夏服』のほうを着てます。
 また、伊集院高校生がスニーカー登校が多いのは、スニーカーが学校指定の靴だからです。一応、ローファーもあります。しかし、なれないローファーにマメが出来る人続出なので、ほとんどの人が学校指定の運動靴を履いています。学校指定は『ニューバランス』の靴(学年ごとに色が違う)ですが、たまに私物の靴を履いている人もいます。でも、本当にたまになんですが、校門付近で靴検査をされている場合があり、登校中に見つかるとかなり怒られます。

                                 (情報提供:卒業生のm.nさん)

 長袖の謎が解けました! 南国らしい理由です。
 ありがとうございました(^^)/
伊集院の冬服についての情報です☆ミ 冬服は夏服(長袖のセーラー)と形は変わりません。生地の分厚いセーラーで色は紺色です。襟も紺色で白線3本です。スカートも紺です。襟と袖の3本の白線しか、色がありません。伊集院の女子生徒はほとんど冬になると冬服の上からカーディガンを羽織ってます。コレはどこの女子高生も同じですかね…。
                                 (情報提供:卒業生のm.nさん)

 オーソドックスな紺セーラーですね。
 たいへんありがとうございました(^^)/
 イラストについて

 このイラストは2代目です。前よりましになった、程度で出来ですが。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る