<愛媛県>

県立今治工業高校


 PROFILE
学校名  いまばりこうぎょう
所在地  愛媛県今治市
主な交通機関  JR予讃線今治駅
夏服の特徴
  • 直線的で切れこみの深い関東襟。
  • 襟にラインなし。
  • えんじスカーフを白スカーフ留めに通す。
  • ポケットに紺で大きめの校章刺繍。
  • 黒プリーツスカート。
  • 襟コーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、白無地でラインなしのデザイン。
冬服の特徴  詳細は不明ですが、セーラー服ではないようです。
特記事項  特記事項なし
調査年  2002年
 学校公式HP  http://imabari-th.esnet.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 今治というと今治西に代表される大きな関西襟がイメージされますが、工業の夏服は極めてシンプルな関東襟タイプ。スカーフとの関係や切れ込みの深さなど非常にバランスがよく、ラインなしの白襟がキリッとした軽快な印象を与えてくれる美しい制服です。飾りよりもシンプルな美を追求しているようで、工業高校のイメージにあった機能的なデザインといえるでしょう。
 歯車の意匠が入った大きな校章の刺繍がいいアクセントになっています。

 観察記録

 デザインや繊維関係の学科があるため、工業高校といっても女子の生徒数はそこそこ多いようです。ここの卒業生が今治のタオル産業を支えていくわけですね。
 そんなに派手さはありませんがスカートは短めで、シャープな着こなしがこの制服に合っていて素敵でした(今は長くなったようです、下記投稿記事参照)。管理人が見た2002年の段階ではルーズが多かったんですが、最近はさすがに減ったのかな。一応今治のほかの学校にあわせて、イラストは白ソックスにしてあります。
 それと、カバンが気になりました。紺の普通のナイロンバッグですが、校章と「T13」「T29」「T30」など暗号みたいなナンバーが一人ひとり白でプリントされています。「T」ってのは学科なのかなあ。数字は…まったく意味不明。どなたか関係者の方、教えてください。

 投稿情報
愛媛県立今治工業高等学校の在校生です(*^_^*)
 カバンの暗号みたいなのは、例えば…「T13」なら、繊維工学科の出席番号13番という意味なんです☆
 ちなみに…
  「M…機械科」
  「R…電子機械科」
  「E…電気科」
  「S…情報技術科」
  「A…環境化学科」
  「T…繊維工学科」
  「D…デザイン科」
です♪
 やっぱりカバンにこんな暗号が入ってる学校は珍しいのかな??
 あと…イラストはとても可愛いですが、実際のスカートはかなり長いんです(笑)

                             (情報提供:今治工業在校生のまなさん)

 出席番号がカバンにプリントされてるなんてすごく珍しいですよ。
 在校生さんならではの情報、ありがとうございました(^^)/
 
(2009年の投稿情報です)
 イラストについて

 珍しくうまくまとまりました。いちばん描きやすいポーズってこともあるんでしょうが…。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る