<愛媛県>

県立今治西高校


 PROFILE
学校名  いまばりにし
所在地  愛媛県今治市
主な交通機関  JR予讃線今治駅
夏服の特徴
  • 深く直線的な白の関西襟。
  • 細い紺ライン2本。
  • スカーフ、ネクタイなどなし。
  • 前ファスナー。
  • 黒スカート。
  • 襟コーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、紺2本ラインのふつうのデザイン。背に垂れる部分は浅め。
冬服の特徴  夏服の身ごろと襟を黒に、ラインを白にしたもの。
特記事項  左襟の中ほどラインよりやや内側に金色の校章バッジをつける。
調査年  2002年
 学校公式HP  http://imabarinishi-h.esnet.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 襟の切れ込みの深さは間違いなく日本一! どのくらい深いかと言いますと、目測で裾から5cmくらい。前面はほとんど襟です(ただし、後ろ襟はかなり浅め)。おまけにノーネクタイで、一目で今治西高だとわかる、超個性派制服ですね。今治東高の以前の制服もコンセプトは似ていたので、今治セーラーと呼んでもいいご当地デザインでしょうが、今はこの学校だけになってしまいました。
 とにかくやたらと襟だけ目立つわけですが、夏冬ともにすっきりとした清潔感あふれる配色のおかげで、うまくバランスが保たれています。名門校ここにあり、というはっきりした主張が制服から伝わってくるようです。

 観察記録

 著名な文化人や芸術家を多数輩出してきた、愛媛県はおろか四国を代表する有名校の1つ。ただの進学校ならどこにでもあるわけですが、芸術分野でのすばらしい実績には目を瞠るものがあります。おまけに運動部も全国大会で盛んに活躍していたりするので、向かうところ敵ナシ、ですね。
 そんな学校ゆえ、着こなしはいたってマジメ。ソックスは白と規定があるらしく、スカートは膝丈〜膝下と、昔ながらのスタイルが継承されています。規模の大きな学校と思われ、今治駅から学校に向かう登校シーンは、非常ににぎやかでした。

 投稿情報
こんにちは。私は今治西高校の卒業生です。高校名で検索して、偶然このサイトに来たのですが、今西セーラーが取り上げられていて、びっくりです。しかも評価は上々☆(と思っていいのでしょうか?)
 私は自分の学校の制服はとってもお気に入りでした。着る人を選ばず、誰が着てもすっきり知的に見えます(^^)
 でも地元じゃ結構評価低かったんですヨ〜(><) 他校の人と制服トークでもりあがってるときも、「西高の制服はね〜…」みたいな! あの長い襟が理解されなかったようです…。今西セーラー万歳ですっ!!
 もうひとつ情報と言ってはなんですが…(^^;) うちの制服、MCはまずありえないと言っていいと思います。古い歴史はわすれちゃいましたが(オイ!)とにかく古いらしく、ずーーーっと変わってないんです。なぜ「知らない」のではなく、「わすれちゃった」なのかと言いますと、全校集会があるたびに、制服の着崩しに対するお説教をされるんです(笑)。決まって、うちの何年も前の卒業生である、おじーさん先生が「ウチの制服は○○年も前から形を崩さず〜〜云々・・」「OBの方たちが嘆いていらっしゃる〜〜云々」(本当に電話かかってくるそうです!「スカートが短い!」って(爆))。もしMCなんかやっちゃったら…卒業生が許さないです(笑)大・激・怒間違いナシですっ!! 在学中はわりとブーブー言ってる生徒も、卒業後はトリコなのです☆
 さらに新情報といってはなんですが。冬服には指定のカーディガンがあるんですよ! しかもつい3年ほど前から。しかしカーディガンなど羽織って、あの襟はどうなってしまうのか!? ご安心を(笑)。特注中の特注です。前ボタンがずーーっと下にみっつだけ♪ 前ひらきすぎ!!(爆) 普段着には間違っても着れないです…。

                                 (情報提供:卒業生のまりりゅ〜さん)

 卒業後も思い出に残るのは、やはりこういう制服だと思いますよ。
 ありがとうございました(^^)/
 イラストについて

 このイラストは2代目です。校章バッジを描かないとえらくシンプルに見えますね。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る