<愛知県>

県立犬山高校


 PROFILE
学校名  いぬやま
所在地  愛知県犬山市
主な交通機関  名鉄犬山線犬山駅
夏服の特徴
  • 紺の名古屋襟。
  • 太い白ライン2本。
  • 黒リボン。
  • ポケットに校章刺繍(紺、グレーなど確認、学年色?)。
  • 横開き、前開きどちらもあり(下記投稿記事参照)。
  • 襟のコーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、白2本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺にしたもの。
特記事項  特記事項なし。
調査年  2006年
 学校公式HP  http://www.inuyama-h.aichi-c.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 太い2本ライン、黒のリボンと名古屋セーラーの理念を正当に受け継ぐ実に美しい制服。2本ラインは見たところ6mmくらいありそうで、くっきりと主張の強いワンポイントがきちんとした学校制服らしい印象です。ごちゃごちゃしたデザインよりもはるかにスマートで誰にでも似合うのがわかりますよね。一見ごく普通のセーラー服が根強い支持を得て継承されているのは、これが本来の制服のあるべき姿だからでしょう。
 それにしても、愛知県のセーラー服はリボンが本当にかわいい! この学校も光沢のある柔らかなリボンが襟元に華を添え、大きなチャームポイントになっています。

 観察記録

 犬山は名跡犬山城で知られ、岐阜県との県境に木曽川がゆったり流れる風流な町。商業科を有しているためかなり女性徒の割合が高く、ここの制服は街中や駅でよく目にすることができます。
 生徒さんは羽目をはずさない程度にそこそこオシャレにしている感じで、紺ハイソにローファーが主流と今時の平均的な女子高生のいでたち。スカートも膝丈〜ミニと短めが多いです。リボンを外しているコが半分くらいですね。極端にうるさい服装指導をしているわけでもなさそうで、高校生にはこのくらいがラクなんだろうなあ、と思いました。

 投稿情報
犬山の制服のファスナーは夏も冬も中間も前と横の2種類あって人によって違うそうです。
割合は聞いていませんがどっちもそれなりにいるそうなので差はそんなにないと思います。
                        (情報提供:THさん)

 
愛知県のセーラー服は前横混在が多いですね。
 ありがとうございました(^^)/
 (2013年の投稿情報です)
 イラストについて

 同じポーズばっかり描いているので進歩しませんが…まあこんな感じかな、と。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る