<和歌山県>

県立海南高校


 PROFILE
学校名  かいなん
所在地  和歌山県海南市
主な交通機関  JR紀勢本線海南駅
夏服の特徴
  • 白の関東襟。
  • 襟に太い黒ライン3本。
  • 黒スカーフ。
  • 前開き(ホック留め)。
  • 襟のコーナーにはマーク無し。
夏服のカラー
図解のとおり、黒3本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺に、ラインを白にしたもの。スカーフは白。
 2008年からMCしたようです(下記投稿記事参照)。
特記事項  襟元を詰めて、スカーフをたっぷり垂らすのが着こなしの特徴。
調査年  2000年ごろ
 学校公式HP  http://www.kainan-h.wakayama-c.ed.jp/

大成高校と統合したのをきっかけに制服が改定されてしまったようです…(下記投稿記事あり)。冬服はデザイン違いのセーラー服なのでいつか掲載しますが、夏服は引退だそうです(涙)。こんなカッコイイのになんでなんで?「夏服もセーラー服がいい」という声もいただいていますので、いつか夏セーラーが復活することを願ってやみません。この記事は引退制服顕彰館の開設とともにそちらに移動します。

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 白襟、前開きは和歌山セーラーの夏服の特徴。似たようなデザインが多くて、ちょっと見分けがたいへんなくらいです(ウレシイ)。
 中でもちょっとした個性が光るのが県立海南の制服。白と黒という配色は全国的にも珍しく、鮮やかなコントラストでよく目だっています。また、襟元を詰めて着るのはここだけの特徴で、自然と大ぶりになるスカーフが抜群にかわいらしい。着こなしにも特徴があって、ステキな制服です。

 観察記録

 和歌山ではおとなしい着こなしが一般的。ここもスカートは膝丈程度と長めで、白ソックスが多かったと記憶しています。正統派の和歌山セーラーのひとつである海南のセーラーは、それほど変わったデザインではありませんが、襟元をぎりぎりまで上げてスカーフをたっぷり垂らしているのが目立ちます。これは函館西高でも見られる着こなし。デザインに頼るだけでなく、着こなしが個性的な制服って、特別にかわいく見えますよね。
 市立海南高校もあるので、注意しないとごっちゃになりますよん。こちらはブレザーの模様。昔はセーラーだったというウワサも聞いています。

 投稿情報
学校説明会へ行ってきましたよ。やはり関東襟で赤の3本ライン、そして襟のすそに白いラインがはいってました。緑のリボンです。上の制服は横にファスナーがついてました。どうやら2008年から変わったらしいですね。
 私の調査結果は海南校舎も大成校舎も同じ制服ということでした。今の高3の人は前の制服のままということですね。

                          (情報提供:地元?の菊さん)

 びっくり。従来型セーラーから従来型ライン色違いセーラーへのMC?
 ちゃんと自分で見に行かないとだめみたいですね。
 情報ありがとうございました(^^)/
 (2009年の投稿情報です)
海南高校の生徒です。夏の制服はブラウスで襟の先に透明の小さなボタンがついていて左胸に海南のKのマークと何を表しているかは分かりませんが3本の線が青緑色の糸で刺繍されていました。スカートは黒のプリーツスカートでした。
 私的には夏もセーラーのほうがよかったです。
 冬服は中に着ている服が見えないように胸当てが制服についてます。その胸当てに刺繍は入ってません。無地です。

                          (情報提供:海南高校在校生のらんさん)

 海南高校よ、どうしてこんな無駄なMCをするんだ…。
 夏服もセーラーがいいという声を広げてぜひ復活させてください!
 情報ありがとうございました(^^)/
 (2010年の投稿情報です)
和歌山の県立海南高校の制服について、和歌山出身の後輩に聞いてきた話があるので投稿します。
 海南の夏服、今年度から再度MCされたそうです。08年以前の白襟セーラーに戻ったのか?と思いきや、新型のセーラーブラウスだそう。去年までのアウトイン丈シャツが不評だったのかと思いますが(実際あれはだらしなく見えますね…)どうせセーラーデザインにするなら以前のモデルでいいんじゃないかと…。
 さっき公式サイトを見たら、一応学校だよりに新夏服の写真が載っていました。まごうかたなき新型でした。どうしてそうなっちゃうのか。
                          (情報提供:ぺぽさん)
 うーん、一度MCした学校にありがちな迷走を始めましたか。
 ほんと、前の夏セーラーに戻せば、卒業生も喜んでめでたしめでたしなのに。
 そのまま旧セーラーがいやなら微妙なマイナーチェンジだけでも新しい印象になるのに。
 新型セーラーブラウスっていかにもメーカーに丸投げして適当に決めた感じですよね。
 情報ありがとうございました(^^)/
 (2012年の投稿情報です)
 イラストについて

 このイラストは3代目です。襟元を詰めてる感じって、イラストではうまく出ませんね…。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る