<広島県>

県立海田高校


 PROFILE
学校名  かいた
所在地  広島県安芸郡海田町
主な交通機関  JR山陽本線海田市駅
夏服の特徴
  • 紺の小さ目の関東襟。
  • 太い白ライン3本。
  • 小さく結ぶ青スカーフ。
  • ポケットに学年色(緑、エンジ、黄色)で校章プリント。
  • 襟コーナーには、マークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、白3本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺にしたもの。
 (かつてあった冬服の紺ブレザーは廃止)
特記事項  特記事項なし
調査年  2003年
 学校公式HP  http://www.kaita-h.hiroshima-c.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 広島市周辺のノーマルセーラーは3校のみ。そのため、比治山女子広島皆実と並んで、広島の御三家とも言える有名セーラー服です。ですが、ここ、実は広島市にはありません。広島市の中に飛び地のように位置している海田町自慢の(?)学校なんであります。
 ポイントとしては東京のセーラーに近い直線的で小ぶりな襟とそこに美しく走るごく太目の3本ライン。これは皆実のセーラーにも見られる特徴で、広島セーラーのイメージを形作る大事な要素です。皆実との違いはポケット。ポケットがついていたら海田高校、ついていなかったら皆実高校と、微妙だけどわかりやすい判別要素があるのでした。

 観察記録

 夏の朝の海田市駅はここのセーラーでとてもにぎやか。カッチリしたセーラー服のせいもあるんでしょうが、とてもきちんとした印象の学校で、短すぎず長すぎない適度なスカート丈(膝上5cm程度)や紺や黒のハイソで統一されています。いきすぎない適度なオシャレが好印象。
 おもしろいのは、2003年から現れた胸ポケットの校章プリント。管理人が見た時はちょうど導入初年度だったそうで、当時の1年生に緑色の校章がついているだけでした。つけてないコが多い、と勝手に判断したのですが、ただの過渡期だったんですね。
 全体的に気取りのない庶民的な学校、そんなところに魅力を感じました。

 投稿情報
広島県立海田高等学校の卒業生です! 我母校の制服に付いて補足したいと思います。胸のポケットにある校章ですがこれは‘03年からの採用です。これは文科系のクラブのOBより「一目見て学年が解る様にして欲しい」との要望が出て、学年カラーを校章にとなった訳です。因みに現2年生が緑で1年生はエンジです(2004年度)。来年の1年生は黄色になります。
 また、我が母校「海高」には「春秋」服と言う物があります。普通の紺色のセーラーですが…。これを着るのは10月と4、5月です。11月〜3月までは記載してある通りブレザーです。

                                (情報提供:海田高校卒業生さん)

 紺長袖セーラー服が中間服扱いという珍しいパターンだったんですね。
 下の投稿にあるとおり、冬服ブレザーは廃止されてしまったようですが・・・。
 ありがとうございました(^^)/
制服に若干の変更があります。11月から3月に着用されてたボックスブレザーが廃止になります。近年学校の内外でブレザーの着崩しが問題視されてました。着崩しが出来ない新しい制服に変更しようとの案があったのですが、広島家政学校からの伝統あるセーラー服は無くす訳にはいかないとの声がたくさんあがり、それを反映するために、現在春秋服として着用している紺色のセーラー服を冬服として着用させ、ボックスブレザーを廃止する事に決定しました。セーラー服では着崩しが出来ないって事も制服変更にならなかった理由の一つです。
                                 (情報提供:匿名希望さん)

 ありゃりゃ…春秋服ってのはおもしろい制度だったんですが…。
 セーラー服の着用期間が増えるのはうれしいけど、ちょっと残念。
 ありがとうございました(^^)/
 イラストについて

 このイラストは2代目です。まあ大して変わっていませんけど。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る