<兵庫県>

県立加古川東高校


 PROFILE
学校名  かこがわひがし
所在地  兵庫県加古川市
主な交通機関  JR山陽本線加古川駅
夏服の特徴
  • やや曲線的な白の関東襟。
  • 太い白ライン3本。
  • 青いスカーフをスカーフ留めに通す。
  • ポケットに紺で「KH」の飾り文字。
  • 襟コーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、白3本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろや襟を紺にしたもの。
 ラインは白、ポケットの刺繍はエンジ。
特記事項  特記事項なし
調査年  2000年ごろ
 学校公式HP  http://www.hyogo-c.ed.jp/~kakohigashi-hs/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 姫路、加古川を中心とした兵庫県西部エリアは、白襟白ラインの夏セーラーが多いところ。大阪とは違い、ごく普通の関東襟が主流になります。この学校も長い長い歴史があるだけに、地域の伝統がそのまま反映された制服です。癖のないキレイな関東襟も、古くからある制服だということを物語っています。
 こういう制服って、新興の学校のそれとは一線を画したカッコよさがありますね。ポケットの刺繍以外に特別な特徴はない極めてストレートなデザインである上、地域の標準型というところ、加古川に東高ありということを無言のままに宣言しています。

 観察記録

 県内でも名だたる有名進学校ゆえ、膝丈〜膝下スカート、白ハイソと大人しいスタイル。スカーフもちゃんとつけています。これは近年服装指導が厳しくなった結果なんだそうです。ただ、もともと大阪と兵庫はギャルっぽいコでもスカートが長いという地域なので、この着こなしは指導がなくてもデフォルトなのかもしれません。
 一方で夏場は中に白い体操着を着こんでいるコがちらほら見うけられ、あまりカッコよく着こなしているとは言えません。通学スタイルにはあまり頓着していないようです。
 校舎は加古川駅から徒歩圏内で、立地に恵まれています。

 投稿情報
え〜どうも☆ 加古川東高校の在校生です。ウチの学校関係のHPってどんなのが有るのかと思いウロウロしてたらこちらにたどり着きました☆ 本文に「同じ敷地に中学校もある」って有りますが
 ありません(笑)
近所には近畿で1,2を争う(?)マンモス中学がありますけど。
 後はデスね〜、最近は教師の「服装チェック」なるものが厳しくなってますね。他の学校に比べたらなんてことないんですが、ウチの学校の教師ってほとんどがプライドもってますから少しでも着崩していたらムカツクんでしょう^^; この間は一学年の女子が体育館に集められて壁際に立たされ、チェックされてました。まあその分生徒も反発して(ウチの学校って時に生徒の方が力強いですから)意地でも着崩してやる!って勢いになってますね。
 「通学スタイルにはあまり頓着していないようです」って有りましたけど、それは自転車通学がめっちゃ多いってのが関係してると思います☆
                            (情報提供:加古川東高校在校生さん)

 「同じ敷地に中学がある」なんて書いたけど間違っていたようです。ぐぬう。
 楽しいお話、ありがとうございました(^^)/
 (2002年以前の投稿記事です)
こんにちわ。はじめまして。加古川東高校在校生その2です。私も自分の学校名検索したらこちら様を見つけてしまいました。情報提供させてくださいー。
 えっと。ルーズはいない、と書かれていますが、多少はいます。「いかにもルーズ!」ってのでなくて、ちょこっとルーズ?みたいなかんじですが。あと、スカーフは短くしたり、ネクタイ止め下で結んでふわっと可愛く結ぶ(?)のが流行ってますー。規定ではセーラーの裾にあわせるってあるんですけど。だから、イラストのようなネクタイの長さの子は、かなりマジメさんの域に入っています……。
 そうそう。合服がありますよ。夏服の長袖バージョンでちょっとダサいので私は持ってませんが; 最後に、冬や夏服から冬服の移行期間は、セーラーの上に紺の、校名イニシャル入りのカーディガンを着ます。コレが可愛いので、書いてほしかったなあ……。

                            (情報提供:加古川東高校在校生その2さん)

 いろいろ流行りがあるんですねー。
 ありがとうございました(^^)/
 (2002年以前の投稿記事です)
数年前に兵庫県立加古川東高を卒業した者です。なんとなく検索してみたら、こちらを見つけてびっくりです。最近の東高は厳しくなってるんだなぁと思い、卒業生としては残念…。私のときは自由が自慢の校風でしたから。
 本文で、「あまりカッコよく着こなしているとは言えません」とありましたが、そんなことないんですよ(笑)。私のときは、ルーズソックスやウィッグがめちゃめちゃ流行ってました(^-^)スカーフも短くしてリボンにしてましたし。ピアスはさすがに駄目でしたが、腕とかジャラジャラつけてて可愛い子がいっぱいいましたよ。今もそうなのかな?
 とにかく服装チェックもなく、先生も見逃してくれてました。とくに、東高が母校の先生は(笑)。勉強だけできればという子は実際にはほとんどいませんでしたよ。おしゃれもしなきゃ現代っ子としては生きていけないですからね(笑)。ちなみに、合服とカーディガン、コートは私が在学中にできました☆ 私の記憶では、平成10年だったと思います。以前からコートはあったのですが、薄くて全然可愛くありませんでした。そのせいか、使っている人をみたことがありませんでした。最初からみんな買わないのかも…。それが、現在のPコートに新しく変わったのです。
 加古川東高在校生さんの「ウチの学校って時に生徒の方が力強いですから」というコメントには納得!! とくに生徒会の力は凄かったような…。まさしく自治創造でした。分かりづらい授業をする先生へのクレームは凄まじかったです(笑)

                            (情報提供:加古川東高校卒業生さん)

 生徒と先生のかけひき、伝統進学校ならではのものですね。
 ありがとうございました(^^)/
 イラストについて

 このイラストは2代目です。某所で画像を見たらスカーフ留めはもっと横に細長い形だったので、見間違えたかも…。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る