<千葉県>

県立鎌ヶ谷西高校


 PROFILE
学校名  かまがやにし
所在地  千葉県鎌ヶ谷市
主な交通機関  東武野田線六実駅
 北総開発鉄道新鎌ヶ谷駅
夏服の特徴
  • 直線的な紺の関西襟。
  • 太い梨色2本ライン。
  • 梨色スカーフ。
  • 胸当てに梨色で校章の蜂マーク。
  • プリーツ少な目の紺スカート(16本ヒダ)。
  • 前ファスナー。
  • 襟のコーナーには、マークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、梨色2本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを長袖で紺にしたもの。
特記事項  特記事項なし
調査年  2000年ごろ
 学校公式HP  http://www.chiba-c.ed.jp/kamagaya-west/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 北総地域の人ならだれでも知っている有名制服で、千葉県の公立では飛びぬけて注目を集めているようです。首都圏では珍しい正統派の関西襟と、インパクトの強いラインの色づかいを見れば、それも納得がいくはず。昭和55年設立という新しい学校ならではのセンスのいいデザインに加え、都会的なしゃれた着こなしもあって、非常に魅力的な制服になっています。だれが着てもスタイルよく見えますね。
 「梨色」という聞きなれない色は、鎌ヶ谷の特産品、梨をイメージして導入されたのだとか。オレンジ色と黄土色の中間みたいな、実にキレイな色です。胸当ての蜂マークも個性的。この学校ならではの個性を随所でアピールしながらも押しつけがましくないすっきりしたデザイン、これは学校制服の理念の精華と言ってもいいんじゃないでしょうか。
 すべての学校制服のお手本。それだけに、ここのMCのウワサが流れたときは、冷や汗が出ました。いやマジで。この噂、学校側が言下に否定したことで落ち着きましたが、このときのきっぱりした学校のスタンスはすばらしかったです。

 観察記録

 学校は最寄の駅からかなり歩くのですが、自然環境は抜群。イメージカラーを梨色にするだけのことはあります。なにせ、校舎の周りは一面に梨畑で、校門は梨畑にはさまれ、目の前には梨の即売所があるくらいなんだもん。そういえば、どなたか掲示板で「梨を食べたら停学」ってウワサを教えてくれたっけ…。こんなのんびりした環境にある一方で柏や船橋といったターミナルにも容易に繰り出せるわけで、立地はかなり恵まれていると思います。どちらかというと、船橋駅より柏駅で見かけることが多いようです。
 首都圏の新しい学校らしく、女のコたちは非常にオシャレ。関西襟が珍しい首都圏だからでしょうか、名古屋以西で流行の襟元を詰めてしまうエセ関東襟は見られず、スカーフを取ってしまうコもいません。また、スカーフは襟にかぶせるように結ぶのが基本です。
 このセーラー服をセンス良く着こなして街を闊歩する姿は、女子高生の鑑って感じですね(^^)。

 投稿情報
鎌西の制服はこのイラストそのものですが、今はルーズソックスではなく、紺のハイソがほとんどです。スカートのひだは16本です。校章は(黄色スズメバチ?)で胸当てに梨色で刺繍されてますが、これは掛け算の「2×4=8」(西が蜂)だから〜といううわさがあります。事実かはわかりませんけど〜
 少し寒い日にはスクールセーターを着用します。紺でセーラーのエリとスカーフが出るように衿ぐりが大きく左胸にKNの刺繍があります。梨色のスカーフは結び目が大きく長さも長めに結ぶのがかわいいと先輩方が言ってますが、うまく結べずに苦労してます。
 左胸のポケットのところにクラスバッチをつけています。学年色に1〜6の数字が入っています。
1年は青で、制服の紺に同化してしまってかなり見え難いです。男子の制服は詰襟ですが色は緑がかってます。男子の校章も制服の襟に梨色で刺繍してあります。もちろん蜂です。

 
学校は服装、頭髪検査がきびしく、ルーズソックスは禁止ですし、スカートを短くカットしたら買い直し、染髪は黒染め、メイクは見つけ次第洗顔です。
                            (情報提供:鎌ヶ谷西高校在校生さん)

 さすが、在校生さんならではの詳しい情報です。
 昔はもっと服装規定がゆるそうな感じだったんですが、厳しくなったのかな?
 ありがとうございました(^^)/
鎌西の制服は1年前くらいからスカーフが襟の下に縫い付けられてて取れないみたいです。生徒さん達と話してたときに、うちらの代はコレはずせないんですよ〜と見せられましてびっくりした次第です。
                            (情報提供:風点さん)

 スカーフ外しできないように奥の手を出したってとこですか^^;
 スカーフついてたほうがかわいいですからね。
 ありがとうございました(^^)/
 (2011年の投稿情報です)
以前、スカーフが縫い付けられていたとお話した者ですが、続報です。
 あの時に見せてもらっていたのは夏服なのですが、ここ最近冬服でスカーフを外している子をよく見かけています。 夏服はスカーフが縫い付けられてると思いますが、なんかここ1、2年で細かくチェンジしてるようでして、自分でも情報がまとまってない感じです。
 スカートに丈詰め防止用の黒いラインが付いたのは確かなようですが、これも特約店とかに聞いたわけではなく見て確認したものですが・・・。
 すみません、中途半端な情報を提供してしまって・・・。
                            (情報提供:風点さん)

 販売店によっても微妙に違ったりしますので、
 在校生さんなどの情報を待つしかなさそうですね。
 ありがとうございました(^^)/
 (2012年の投稿情報です)
電車の中にて、偶然鎌ヶ谷西セーラーを見る機会がありました。
 見たのが1人だけなので根拠はまだ曖昧なのですが、その生徒さんの着ていた鎌ヶ谷西セーラーは前開き、ラインがプリンセスライン(おなか回りのシルエットがタイト)に、あとスカートの裾に紺のテープが横に入っている…という感じにいくつか前と変わっておりました。
 マイナーチェンジでしょうか。
                            (情報提供:irakusaさん)

 マイナーチェンジの噂はどうもホントっぽいですね…。
 ありがとうございました(^^)/
 (2012年の投稿情報です)
 イラストについて

 このイラストは2代目です。夏服にチェンジ。襟にかぶせるのが一般的なスカーフ、描き方が難しかったです。


検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る