<福岡県>

県立香住丘高校


 PROFILE
学校名  かすみがおか
所在地  福岡県福岡市東区
主な交通機関  西鉄宮地岳線香椎花園駅
夏服の特徴
  • やや曲線的な白の関東襟。
  • やや細めの3本の明青ライン。
  • 白ネクタイに明青で校章刺繍と3本ライン。
  • 青ボックススカート。
  • 前開き。
  • 襟のコーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、明青3本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺に、ラインを青にしたもの。ネクタイではなく、青リボンタイ。
特記事項  特記事項なし
調査年  2004年ごろ
 学校公式HP  http://kasumigaoka.fku.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 さすが福岡でも特に有名な制服の1つ。現代風の明るくさわやかな色合いに加え、夏服のネクタイや冬服のリボンといったアイテムがいまどきの女子高生にしっくりと似合っていて、抜群に可愛いです。やっぱり白と青のコントラストは制服として無敵の美しさですよね。
 このオリジナリティーあふれるしゃれたデザインを見て、制定時期が新しいのでは?と考えた方は鋭いです。開校が1985年と若い学校で、「昭和末期に制定されたセーラー服には名作が多い」という全国普遍の法則がこの制服にも当てはまっているのです。

 観察記録

 英語科を有する新しい進学校であるためか、あるいは制服のデザインの影響か、独特のしゃれた雰囲気があります。ギャルっぽい子はおらず、スカートは長めと福岡らしい着こなしではありますが、みんなこざっぱりとおしゃれにしていて、そんなに厳しい学校ではなさそう。 2002年に冬服調査したときはルーズか白ハイソだったんですが、その後の夏服調査では紺ハイソになっていました。このあたりの年を境に規則が変わったのかもしれません。
 ボストンバッグなみにバカでかい黒の指定カバンを見ましたが、これってさすがに普通の通学用じゃないよなあ。どこかの部活のものだったんですかね?

 投稿情報
香住丘高校は2002年に靴下などの校則がゆるくなりましたよ(靴下・マフラー・カーディガン)。ちなみにボストンバッグ並みのでかい黒バッグが学校指定かばんです。別にA4サイズ(縦)の黒かばんもあります。
                             (情報提供:卒業生?の名無しさん)

 福岡県では珍しく着こなしが自由な感じでしたが、なるほど。
 ありがとうございました(^^)/
 
(2008年の投稿情報です)
「そんなに厳しい学校ではなさそう」と書いてありましたが、厳しい学校だと思うのですが…。もしかしたら私の個人的な思い込みかもしれませんが。学区内2番手の高校でもあり、進学校です。校則もそこそこ厳しいみたいですよ。
 香住丘高校に通う先輩から聞いたものです。参考になるといいのですが…。

                             (情報提供:地元の?とある学生さん)

 制服が洗練されてるせいで「おしゃれ=自由」に見えただけかも…。
 いずれにしても、きちんとした学校ですね!
 訂正ありがとうございました(^^)/
 
(2013年の投稿情報です)
 イラストについて

 真正面から描くとラクですよね。おもしろみはありませんけど。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る