<埼玉県>

市立川越高校


 PROFILE
学校名  しりつかわごえ
所在地  埼玉県川越市
主な交通機関  東武東上線川越駅
 JR川越線川越駅
夏服の特徴
  • 紺の関東襟。
  • 太い白ライン3本。
  • 半袖袖口の紺にカフス太い白ライン3本。
  • えび茶リボンタイ。
  • 襟のコーナーにはマーク無し。
夏服のカラー
図解のとおり、白3本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺にしたもの。
特記事項  特記事項なし
調査年  2005年ごろ
 学校公式HP  未設置?

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 引き締まった小ぶりの襟にしゃれたえび茶のリボンがトレードマーク。川越市は小江戸と呼ばれ、東京周辺では有数の歴史を持つ都市ですが、中でも町に密着して発展してきたのがこの学校。伝統の制服とともに、市民にもっとも愛されている学校だという話を耳にします。
 そんな学校ですから、おそらくこの制服は永遠に市立のシンボルとして街の風景を彩っていくはず。流行に流されないこういう制服の存在は、都市の文化力を物語っているといえます。単なるベッドタウンとの違いがこんなところにも出るんですよ。
 ちなみに、リボンは希望者のみ購入のオプションで、正規の制服はスカーフだとの情報がありました(下記投稿記事参照)。リボンしか見たことないので、これは驚きでした。

 観察記録

 かつての市立川越商業。2002年、改組によって市立川越高校となりましたが、制服は変わらなかったようです。やっぱり頼もしいですね。
 生徒の個性を重視する学校だそうで、かなり自由でギャルっぽい子も多いようです。川越駅周辺で頻繁に見られるのですが、茶髪のコが多いし、スカートも短いです。しかし、それは風紀が乱れているということではなく、入試倍率が高く進学率も優秀なほか、バレーボール、野球をはじめとして、部活はとても盛ん。とにかく元気な学校ですね。
 春や秋には左胸にエンブレムの入った指定カーディガンを重ね着しているところが見られます。紺のセーラーの襟がこのカーディガンにとってもよく合っています。

 投稿情報
冬服スカートがジャンパースカートから腰スカートにマイナーチェンジされたことを確認しました。だいぶ以前より他校用の腰スカート着用の生徒さん多いのは確認してましたが、正式に認められた模様です。
                          (情報提供:川越商業セーラー服は最高さん)

 傍から見ていただけではわからない情報ですね。
 ありがとうございました(^^)/
商業高校から 普通高校になっても 制服は変わってませんよ。ただ、男子がたくさん入って 女子率が低くなりました(笑)
                          (情報提供:川越商業OBさん)

 制服がそのままでほっとしました〜。
 ありがとうございました(^^)/
先輩たちはグレーのパーカーをよく着用してるようです。文化祭が一般公開できないのは残念です。実は校名変更の時に危うく小江戸高校になりかけたんですよ。近頃はセミロングのストレートが女子のあいだで流行ってるのか分かりませんが多いです。
                          (情報提供:川越高校在校生さん)

 「小江戸」!? 危なかったなあ〜。
 ありがとうございました(^^)/
ここのセーラーのリボンは希望者のみの購入なんですよ。正式な制服はスカーフ着用です。
 今年度入学するので制服採寸の資料を貰いましたが、希望購入品の欄にリボンの名前が書いてありましたよ。それと制服採寸時にリボン購入の有無を聞かれました。
 指定カーディガンは黒色か紺色です。胸のワッペンは赤色か青色です。どちらも選べますので、計4パターンになると思います。ちなみに黒カーディガン赤ワッペンが一番人気だそうですよ。
                          (情報提供:在校生?の春樹さん)

 リボンしか見たことありませんが、実はオプションだったとは! スカーフを見てみたい!
 カーディガンは確かに近年紺しか見なくなりましたね。
 ありがとうございました(^^)/
 (2013年の投稿情報です)
 イラストについて

 このイラストは3代目。まあ割と見られるようにはなったのではないかと。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る