<埼玉県>

県立川越西高校


 PROFILE
学校名  かわごえにし
所在地  埼玉県川越市
主な交通機関  JR川越線笠幡駅
夏服の特徴
  • 紺の深めの関東襟。
  • 太い白ライン3本。
  • 白の胸当て。
  • 赤いスカーフをスカーフ留めに通す。
  • 前ファスナー。
  • 襟のコーナーには、校章をアレンジしたマークがつきます。
夏服のカラー
図解のとおり、白3本ラインのふつうのデザイン。コーナーに校章をアレンジしたマークがつきます。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺にしたもの
特記事項  特記事項なし。
調査年  1999年ごろ
 学校公式HP  http://www.kawagoenishi-h.spec.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 見所満載の変わったところが多いセーラー服。首都圏の夏服では珍しい特徴として、前開きであること、襟が大きめで胸当てがあること、などがあげられます。さらに、全国的にも稀少な赤スカーフ。よく雑誌のやテレビで赤いスカーフのセーラー服が出てきますが、実際にはほとんど存在しません(エンジはあります)。ここはその稀有な例の1つです。
 しかし、それにもまして一目でこの学校の制服とわかるのは、襟についたマークによるところが大きいでしょう。三角形を2つ組み合わせた大きなマークがえらく目立ちますが、校章とは微妙に違っていて、なかなかに凝っています。セーラー服の襟コーナーの校章って、ものすごくアピール力があるんですよね。ここはその代表的な例。だれも見ないブレザーのエンブレムなんかやめて、やっぱりこの学校みたいな制服にしませんか?

 観察記録

 正統派の関東襟セーラー市立川越と一見似た印象で、細かい部分でかなり違いがあります。両校が対照的でおもしろい、川越駅での観察状況。襟のマークが相当のインパクトで、初めて見ると一発で記憶に残ります。
 着こなしにさしたる特徴はありませんが、都会の近くの学校だけに、ギャルっぽいコもちらほら、というところ。スカートは短くリボンへの付け替えもかなり見られます。総じてオシャレに気を遣っているコがとても多く、カッコいいです。

 投稿情報
都会の高校と書いてあったけど全然都会じゃありません! だって周りは田んぼとか畑だし、駅からかなり遠い!! でも自慢は校庭がめちゃくちゃ広くて、野球とサッカーの試合が同時にできるとこっす♪
 その他には〜、ダンス部っていうのがあって、そのダンスってのが、セクシーなダンスやらバレエちっくなやつやらヒップホップ系などいろいろ!! もうマジ見入っちゃいますよぉ!! しかもセクシーなダンスは網タイツ履いて、自分が男だったらホレちゃいますね!(笑)ぜひぜひ9月7日の文化祭を見にきてください♪♪
 その他は〜、川西の男はさわやか系が多い!!! 私は男バレのマネージャーなんですが、部員はみんなさわやかでカッコいいです☆ 他校の男バレなんか比べ物になりませんね!!
 女子の制服だと先輩はみんな赤いスカーフをリボンに変えてますね〜。またこれがカワイイ☆ あと、なぜか川商(市立川越)のバックをみんな持ってます! なんかゆったりしてていいんだってサ。まぁあの赤と白のラインがかわいいっす☆
 たぶん制服は変わんないと思います♪ もし変わるんだったら絶対反対しますよ〜!! だって、歩いてるとみんなに見られるし(笑) しかもかなり貴重らしいし…。

                                  (情報提供:川越西在校生さん)

 自慢が多くてうらやましいですね〜。
 ありがとうございました(^^)/
 イラストについて

 このイラストは2代目です。前のはものすごくバランス悪かったけど…これもそう変わりませんね(汗)

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る