<北海道>

北海道札幌啓成高校


 PROFILE
学校名  さっぽろけいせい
所在地  北海道札幌市厚別区
主な交通機関  JR函館本線森林公園駅
夏服の特徴
  • 紺の関東襟。
  • 太めの白ライン3本。
  • 黒スカーフ。
  • 襟コーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、白3本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺にしたもの。
特記事項  特記事項なし
調査年  2000年ごろ
 学校公式HP  http://www.sapporokeisei.hokkaido-c.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 素直な紺セーラーが多い札幌市内でも、最も基本といえるデザインで存在をアピールしているのがこの学校。こういうタイプのセーラーを見ると、工夫のあるセーラーが好きな管理人も、やっぱり小細工しないのがイチバン!と思えてしまうのが不思議です。紺の襟に3本の太目の白ライン、やっぱりこれがいちばんカッコイイですよね。何よりも、清潔感があってよろしい。
 しかも、襟の横幅が広めでやや曲線的だったりするところに、ちゃんと北海道のセーラー服の遺伝子は引き継がれています。

 観察記録

 札幌市と江別市の境界、新興ベッドタウンといった雰囲気のマンション群が立ち並ぶエリアに立地し、静かな環境がうらやましいです。利用駅名のとおり、まるで公園の中にあるかのようです。
 ごく平均的な着こなしが主流。短めのスカートに紺ハイソで揃っています。スカーフを取ってしまうコは半分くらいいるのですが、他校で見られるリボンの付け替えなどはなく、総じてこざっぱりとしたかわいらしさがありますね。

 投稿情報
「厳しい指導」のお陰で、啓成高校は着崩す子がほとんどいません。あと、上衣の脇腹のところのファスナー部分の内側に苗字の刺繍があります。スカートには特に刺繍はありません。
                                
(情報提供:札幌市のM.M.さん
 内側に苗字の刺繍って珍しいのかな?
 ありがとうございました(^^)/
札幌啓成は前は私服高校だったらしいです。1985年に制服化したようです。
                                
(情報提供:irakusaさん
    
札幌啓成ですが、1985年に制服化したときに、10年前に自由化される前の制服を復活したという記事を北海道新聞で読みました。今のセーラーは創立時のもののようです。
                             (情報提供:高尾山さん
 一度私服化してまた制服復活だったんですか!
 そんな歴史があったとは驚きです。
 ありがとうございました(^^)/
 (2011年の投稿情報です)
 イラストについて

 このイラストは2代目です。結構まともに描けたほうだと思ってます。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る