<福島県>

県立郡山商業高校


 PROFILE
学校名  こおりやましょうぎょう
所在地  福島県郡山市
主な交通機関  JR東北本線郡山駅
夏服の特徴
  • 紺の直線的な関東襟の前あわせセーラーブラウス。
  • 太目の白ライン2本(背でクロス)。
  • 白プラスチックのダブルボタン留め。
  • クリーム色の身頃。
  • 左胸に六角形型のポケット。
  • ヒダ少な目のプリーツスカート(16本?)。
  • 襟のコーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、白2本ラインがコーナーで交差します。
冬服の特徴  夏服の身頃、ライン、ボタンを紺にしたもの?
 夏服より襟の合わせ目が下に来るようです。
特記事項  左襟中ほど、ラインの下あたりに校章バッジをつけます。
調査年  2008年
 学校公式HP  http://www.koriyama-ch.fks.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 ダブルボタンの前合わせタイプのセーラーブラウスは、きちんとした襟元と、ちょっぴりレトロなイメージが今の時代にとても新鮮でかわいいです。全国でも5校程度しかないこのタイプの制服で、独自の色合いで格段に存在感があるのが郡山商業。青森北高の水色身頃もきれいだけど、こちらは黄色味の強いクリーム色(というよりむしろレモン色?)! こんな色の制服、ちょっとありませんね。襟の紺とのトラッドなコントラストが美しく、制服としての魅力がいや増しています。
 細部でもおもしろい点が多く、背のクロスラインの識別度は十分。さらに目だたないところでも六角形型ポケットはこの学校だけのものです。こういう細かいところでオリジナリティーの光る制服って、本当にすばらしいと思います。

 観察記録

 着崩しはほとんど見られないすぐれもののデザインの制服です。紺ハイソにローファーがほとんどで(というより全員?)、スカートはやや膝上〜ミニ丈と今時の女子高生のスタイルです。スカートは16本ヒダが標準かと思われますが、20本以上の生徒さんもいました。まあ、これは中学の制服とかの流用でしょう。あと、半袖の袖口を折り返している人がほとんどです(下記投稿記事参照)。
 学校は駅から徒歩では相当に遠いという距離。自転車通学が多いようでした。
 ここは1990年代までちょっと違った制服だったのではないかという記憶があるのです。その昔、旅行で郡山に来たとき、「珍しいセーラー服があるなあ〜」と印象に残った記憶だけがあるものの、どうも現在のセーラーとは細部で違っていた気がするのです。管理人の記憶違いかもしれませんが、詳細をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご報告ください!

 投稿情報
こんばんわヾ(´ω`=´ω`)ノ  私の高校がのってて嬉しいです。
 制服の袖をまくってるのは袖が長くて肘近くまであるから邪魔だしカッコ悪いからです。
 あと、とても校則が厳しいので、記事では「膝上〜」となってましたが、学校ではほとんど「膝下〜膝丈」です。スカートは切って短くしないように、裾のところに、冬服はオレンジ、夏服は白でKCHとかかれています。
 夏服は結構人気なんですが、冬服は戦時中みたいって(笑)!
                               (情報提供:郡山商業在校生さん)
 
校内と外ではスカートの長さが違うんですね(笑)
 在校生さんならではの情報、ありがとうございました(^^)/

 (2011年の投稿情報です)
 イラストについて

 このタイプの制服は左右のバランスが難しいんですよね〜。やっぱり左にずれたかも?

 ★このたびの東日本大震災および原発事故にて被災された地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。
  地域情報を扱う当サイトも、被災地が一日でも早く復興されることを願いつつ、真摯に運営を続けてまいります。
検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る