<東京都>

都立江東商業高校


 PROFILE
学校名  こうとうしょうぎょう
所在地  東京都江東区
主な交通機関  東武亀戸線亀戸水神駅
夏服の特徴
  • 黒の小ぶりな関東襟。
  • 太い白ライン3本。
  • 黒スカーフ。
  • 襟コーナーに白で校章の刺繍。
夏服のカラー
図解のとおり、白3本ラインのふつうのデザイン。コーナーに白で校章の刺繍。
冬服の特徴  夏服の身ごろを黒にしたもの。
特記事項  特記事項なし
調査年  2000年ごろ
 学校公式HP  http://www.kotoshogyo-h.metro.tokyo.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 都立では珍しいセーラー服の1つ。制服ではなく標準服扱いの学校も多いので、制服としてのセーラー服はたいへん貴重です。おまけに! 特別保護指定モノですな。
 ラインの太さや襟の形などからして東京襟セーラーの標準形とも言えるモデルでしょう。それに加えて襟コーナーの刺繍がよく目立ち、識別度は抜群。チャキチャキの下町商業高校生によく似合った、親しみの持てる制服です。
 概して都会の実業系の学校は伝統進学校のような特別なステータスがないため、それを制服で補おうとMCしすぎる傾向があります。その結果が流行に流される形での無個性新型制服の氾濫で、かえって学校の格式を落としてしまっているわけですが、江東商業だけは超然と伝統の制服を守り続けてきました桜水商業が廃校となり、第五商業がいただけないモデルチェンジをした以降、都立の商業では唯一のこれぞという制服をもつ学校。実に堂々としています。

 観察記録

 一般的な都立らしい着こなしで、かつてはミニスカルーズが定番でした。今は黒のソックスが規則になったそうです(下の投稿参照)。スカーフを取っているコも見られ、ラフなところもあるわりに、落ちついた雰囲気を感じます。クラシックなセーラー服で、極端な着崩しができないせいかもしれませんね。

 投稿情報
江東商業高校は2006年の4月から、完全にルーズ禁止になりましたよ!! そのかわりに、黒のソックスが指定になりました(汗)
                                     (情報提供:「ま」さん)

 割と自由な都立にしては思い切りましたね。
 ありがとうございました(^^)/
 イラストについて

 このイラストは2代目です。あんまり凝ったポーズをとらせるのはやめときました。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る