<和歌山県>

県立向陽高校


 PROFILE
学校名  こうよう
所在地  和歌山県和歌山市
主な交通機関  和歌山電鐵貴志川線日前宮駅
冬服の特徴
  • 紺の大ぶりな関東襟。
  • 太い白ライン3本
  • 黒スカーフ。
  • 前開き(ホック留め?)。
  • 襟のコーナーにはマークなどなし。
冬服のカラー
図解のとおり、白3本ラインのふつうのデザイン。
夏服の特徴  裾に絞りのある白のオーバーブラウス、青ネクタイ、紺プリーツスカート。セーラーではありません。
 (情報提供:ぺぽさん)
特記事項  ポケット上部に校章バッジと学年賞バッジ(?)をつける。
調査年  2007年
 学校公式HP  http://www.koyo-h.wakayama-c.ed.jp/


このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 さすがは桐蔭と並ぶ伝統進学校の1つ、ごくごく標準的な和歌山セーラーが校史を物語っています。横幅の広いやや大ぶりな関東襟、スタンダードな4mmライン、ホックで留めるタイプの前開きなどは、多くの学校で採用されている和歌山セーラーの特徴。スカーフを大きめに見せるように結ぶのもポイントで、襟とのバランスが絶妙です。クラシカルゆえに非常に安定感のある落ち着いたデザインで、なんといっても万人に「カッコイイ!」と思わせる貫禄がありますよね。う〜む、やっぱり一生に一度はこういうセーラー服と学ランの学校に行っておきたいもんです。

 観察記録

 近年、向陽中学校を併設して中高一貫校となりました。中学校は紺身ごろとはいえ、今風の小さいグレー襟のセーラーだったので、高校がその影響でMCしないかと心配だったんですが、どうも大丈夫だったようです。ひと安心。やはり風格が全然違うので、伝統のある高校のほうは昔ながらのセーラー服がバッチリ似合っていて、MCしなかったのは大正解でしょう。
 スカーフはずしなど少なく、制服はかなり素直に着られています。黒または紺ハイソにローファーがほとんどで、スカートは膝丈〜やや膝上程度です。セーラーの下にはTシャツを着ている生徒さんが多く、全般的に和歌山で多く見られるスタイルといえます。ポケットにはバッジをつけますが、これは着用率50%くらいでした。

 投稿情報
ここ出身の友人が何人かいますが、みんな「冬服のがいい!!」と口を揃えてました。
夏服は和歌山近辺でよく見る裾を絞った型のオーバーブラウスに鮮やかなブルーのネクタイ、紺プリーツだそうです。個人的には斜めカットのネクタイがかっこいいなぁと思ってたんですが…。なんでも自転車に乗るとオーバーブラウスの裾が風でバタバタ膨らむのがいやだったそうで。
 近所の私立開智や県立桐蔭と並んで称されるせいか、進学校にはセーラーという見方が和歌山には今でもあるようです。

                            (情報提供:ぺぽさん)

 夏服も素敵ですよね。
 わざわざ取材してくださったようで、ありがとうございました(^^)/
 (2008年の投稿情報です)
 イラストについて

 キレイに描けたほうですが、足の位置って難しいですね。なんか意味もなく気張ってるみたい。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る