<愛知県>

県立高蔵寺高校


 PROFILE
学校名  こうぞうじ
所在地  愛知県春日井市
主な交通機関  JR中央本線高蔵寺駅
夏服の特徴
  • ややベージュがかった薄いグレーの名古屋襟。
  • 太い紺ライン3本。
  • 青紺リボン。
  • 胸当てに紺で「K」の花文字刺繍。
  • ポケット上部に学年色(エンジ、紫、青?)で校章刺繍。
  • やや明るめの紺スカート。
  • 襟のコーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、紺3本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろ、襟を明紺に、ラインやリボンをグレーにしたもの。
特記事項  特記事項なし。
調査年  2008年
 学校公式HP  http://www.kozoji-h.aichi-c.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 昭和末期に生まれた奇跡のような名作セーラーの1つです! 新しいセンスを感じる襟と、いつ見ても美しいスタンダードな太い3本ライン。襟元に優しげに揺れるリボンが絶品で、シルクのような柔らかな素材で作られています。
 白のように見えて、身ごろと微妙にコントラストのある不思議な襟。この色合いのマジックは他校では絶対に見られないもので、もはや学校制服の枠を超えたセンスといえます。それでも基本のデザインは名古屋襟。古典にのっとったフォルムなのに、ちょっと色合いを工夫するだけでこんなにシャレた制服になるんです。名古屋セーラーの奥深さに驚嘆するしかありませんね。

 観察記録

 日本有数の規模を誇る高蔵寺ニュータウンにある学校で、この制服がもつ都会的なセンスにぴったりマッチした環境にあります。高蔵寺駅北側の丘陵地帯に緑の合間を縫って大きな集合住宅が立ち並び、ところどころにショッピングエリアや医者村なども設置されていて、海外の計画都市のような趣でした。今まで「ニュータウン」というところをほとんど歩いたことがなかったので、社会科見学みたいでおもしろかったです。
 高蔵寺高校はその一角、日当たりのよい丘の上にあり、近くに大きなショッピングモールがあるので、想像されるよりずっと便利な場所なのではないかと思いました。放課後はその近辺で遊んでいる生徒さんをよく見かけます。
 たま〜に髪を染めている子もいたりしますが、平均的な今風の高校生がほとんどです。ソックスは見る限り全員紺ハイソで、ローファーが多いです。

 投稿情報
愛知県立高蔵寺高校の夏服で、襟の色合いがとてもよく描けていると思いました! 夏服の校章色ですが、全て深い色の赤、青、緑となっております。若干黒を混ぜたような色合いです。
 靴下については冬には黒タイツで来ている子も少なくはありません。
 いつになるかは未定ですが、夏服と冬服の中間服が出来るかもしれないということです。買うという生徒が多ければ製作されるかもしれないと。中間服は夏服の袖を伸ばしたもの、というデザインらしいとも噂です。
                            (情報提供:学校関係者?の方水さん)

 中間服ってまだ制定されてなかったんですね。
 夏服と冬服が素敵すぎるんで、ぜひそのデザインを生かしてもらいたいです。
 ありがとうございました(^^)/
 (2008年の投稿情報です)
来年度から中間服が販売されることになりました! 夏服のデザインで、それを長袖にしたもの。噂の情報は正しかったようですねw 
 でも「買う子いるのか?」なんて話も出ています。

                            (情報提供:学校関係者?のplaysさん)

 情報いただいたのが3月なので、2010年度からですかね。
 最近は半袖より長袖のほうが一般に人気みたいです。
 ありがとうございました(^^)/
 (2010年の投稿情報です)
 イラストについて

 襟の色合いはかなり正確に表現できたはずです。スカートの紺は通常のものより微妙に明るい感じなんですが、これじゃわかりませんね。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る