<熊本県>

県立熊本第一高校


 PROFILE
学校名  くまもとだいいち
所在地  熊本県熊本市
主な交通機関  熊本市電辛島町電停
夏服の特徴
  • 青の小振りな関東襟。
  • 太い白ライン1本。
  • 白シルクリボン(蝶タイ風に結ぶ)。
  • 長袖のみ。袖口の青カフスに白ライン1本。
  • 襟のコーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、白1本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺に、ラインを白にしたもの。黒スカーフ。
 (情報提供:ゲームマニアさま)
特記事項  校章、学年章のついたプレートをポケットにピンで留める。
調査年  2005年
 学校公式HP  http://www.higo.ed.jp/sh/dai1sh/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 キリリと引き締まった小振りのブルーの襟が熊本市内では抜群の存在感。セーラー服ってこんなにカッコイイんだ、と改めて感動させてくれる爽やかな制服です。ここまで切れ込みと横幅の小さな襟は関東でも珍しく、ましてや九州では本当に特別なデザインだと言えます。創立100年を迎えた女子進学校にぴったりですね。
 夏服に半袖がないのは熊本や鹿児島の学校ではしばしば見られるパターン。リボンも傍目からは自分で結んでいるのか形ができているのかはっきりしません。細かい工夫もかわいい、九州を代表する制服の1つです。

 観察記録

 第一高等女学校と第二高等女学校が統合されてできた一応の共学校ですが、歴史的経緯からか、事実上の女子校となっているようです。大部分の卒業生が4年制大学に進む優秀な進学校として知られ、街をゆく生徒さんも知的でまじめそうな雰囲気。スカートはほとんどが膝下とこの時代にしては極めて長く、白のハイソとローファーがずいぶんきちんとした印象です。
 初めは「校章をビニールパックのようなものに入れて留めている」と書いたんですが、実際には普通のプレートだそうです(投稿記事参照)。ポケットに直接つけないのはなかなか珍しいですね。こんなところにも特徴があります。

 投稿情報
熊本第一高校出身です。とても忠実なイラストですごいなと感心したのですが、あのスカートの短さはちょっと気持ち悪いな〜と思いました。けっこう長い感じなので。
 あと、夏服の校章は、パックに入れてるのではなくプレートにはめて、それをピンで制服につけてます。穴が開きにくいようにだと思います。

                           (情報提供:熊本第一卒業生の22さん)

 いや〜実際にはスカートが膝下なのは知ってますが、
 遊びでやってるサイトなのでご勘弁ください(汗)
 校章情報、ありがとうございました(^^)/
 (2009年の投稿情報です)
県立熊本第一高等学校の冬セーラー服上着に直接スカーフ留めの切れ込みが入っています。
                           (情報提供:ゲームマニアさん)

 ネット上で画像見ましたが、確かにそうなってますね。
 ありがとうございました(^^)/
 (2011年の投稿情報です)
 イラストについて

 制服は割とキレイに描けたと思ってます。指を描こうとすると絶対変になるので、もうこれでいいですよね?

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る