<北海道>

北海道釧路江南高校


 PROFILE
学校名  くしろこうなん
所在地  北海道釧路市
主な交通機関  JR根室本線釧路駅
中間服の特徴
  • 紺の浅め関西襟。
  • 間隔の狭い細めの白ライン3本。
  • 黒リボンタイ(正式には黒ナイロンスカーフ?)。
  • 長袖紺カフスに白ライン3本。
  • 襟のコーナーにはマークなどなし。
中間服のカラー
図解のとおり、白3本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  おそらく夏服の身頃を紺にしたもの。
特記事項  ポケット開き口の下に校章バッジをつけます。
調査年  2009年
 学校公式HP  http://www.k-konan.hokkaido-c.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 これが日本最東端の高校セーラー服。
 釧路市唯一のみならず、道東南部では唯一の高校従来型セーラー服。十勝の池田高のMCで、ついに十勝、釧路、根室3支庁はこの釧路江南のみという広大なセーラー不毛地帯が出来上がってしまいまいました(新型の帯広北はとりあえず除外)。なんともさびしい話ではありませんか。
 直線的で横幅の広い襟控えめな細めのラインが、実直な学校の教育理念を物語っているかのよう。一見地味に見える黒リボンも、セーラー服との相性は抜群で、襟周りの幾何学的な美しさが際立ちます。今や時代は一回りして、学ランとセーラー服というだけで学校のステータスに箔がつく時代ですが、この地域での希少性もあいまって、特に一回り大きな存在感を際立たせています。

 観察記録

 制服が物語っているように釧路エリアでは有力な進学校の1つ。釧路市の中心地からさほど遠くない住宅地に立地し、自転車通学が中心です。
 黒のリボンタイがほとんどなんですが、黒のナイロンスカーフをリボン結びしている生徒さんもちらほら見られました。本来はスカーフ結びが規定なのを生徒さんたちがつけかえているだけなのかも?と思いましたが、どうなんでしょうか(下記投稿記事参照)。
 かなりまじめな雰囲気で、スカートは膝丈がほとんど(たまにやや短めの子が見られるくらい)、全員が紺または黒ハイソにローファーでした。ポケット下の校章もみんなつけています。
 夏でも冷涼な釧路ですので、調査時に見られたのはすでに長袖のみ。公式HPを見ると半袖姿の写真もあったので、長袖は中間服でしょう。

 投稿情報
釧路江南のリボンタイは正規販売店が「正式なもの」だと言っています。服装規定が分からないので何とも言えませんが、リボン裏には学校名のタグがしっかり付いてます。
                          (情報提供:関東在住のやまさん)
 
リボンタイも正規のアイテムみたいですね。
 ありがとうございました(^^)/
 (2013年の投稿情報です)
私は随分昔、20年ちょっと前の卒業生ですが、女子セーラー服のタイは黒ナイロンスカーフでした。袴の時代からセーラー服に変わったときから同じだったと思います。
 リボンタイの生徒がたくさんいるのはびっくりですね。伝統校の誇りがありましたので制服も古典的な学ランとセーラー服で変えないと思っていたし、みなそう思っていたので意外でびっくりです。たまに帰省しても気がつきませんでした。
 なので、正式には黒ナイロンスカーフでしょう。

                          (情報提供:卒業生のかつさん)
 
やはり昔は全員ナイロンスカーフでしたか。
 ありがとうございました(^^)/
 (2013年の投稿情報です)
 イラストについて

 どうも頭でっかちが感じがするなあと思ってみてみると、額から上が大きいんですよね。ふう…上手に描くの難しいです。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る