<福井県>

県立丸岡高校


 PROFILE
学校名  まるおか
所在地  福井県坂井市
主な交通機関  京福バス本丸岡バスターミナル
夏服の特徴
  • 白のやや直線的な関東襟。
  • 太めの黒(濃紺?)ライン3本。
  • 紺スカーフを白のスカーフ留めに通す。
  • ポケットにエンジで校章刺繍、その下に学年色のバー。
  • 前開き(ホック留め)。
  • 襟コーナーには、マークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、黒(濃紺?)3本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺に、ラインを白にしたもの。スカーフは白。
特記事項  特記事項なし
調査年  2003年
 学校公式HP  http://www.maruoka-h.ed.jp/home.html

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 いや〜、カワイイ! 白襟に青や黒系の太めのラインって、管理人のすごく好きなデザインなんですよ。コンパクトで美しい関東襟とスカーフのバランスがよく、引き締まって知的な印象を与えてくれます。夏セーラーの理想的なフォルムをこの制服に見ることができます。
 胸ポケットに刺繍されたバー、これは珍しい存在。学年色を表しているものと思われますが、どうでしょう?

 観察記録

 JR北陸本線に丸岡駅ってのがあるんですが、これは丸岡市街地からはだいぶ離れていて、主な交通機関はバスになります。本丸岡バスターミナルから続く商店街を歩いていって突き当たる小高い丘。神社のような大きな階段を登ったところに丸岡高校があります。広々とした平野を望む見晴らしのよい校舎では、さぞかし気持ちのよい学校生活が送れることでしょう。文武両道を校是とする部活の盛んな学校ですが、この環境も実績を後押ししているのではないでしょうか。
 スカートはやや短目でソックスは紺か黒のハイソのみ、というのが通学スタイルです。ごく普通の地方の着こなしといえましょう。気になる胸ポケット校章刺繍の下にある1本のライン。私は緑しか見ていませんが、緑・赤・青の3色があるとの情報をいただきました。
 丸岡というと観光名所は丸岡城。コンパクトですが、静かな町にあって、なかなか風情のあるお城です。学校からも徒歩圏内です。

 投稿情報
校章の下のラインの色は…緑・赤・青ですよ☆
                                 (情報提供:元丸高生さん)

 やっぱり定番3色の学年色のようですね。
 ありがとうございました(^^)/
福井県立丸岡高校の夏セーラー服のライン色は「黒」で合っていますヨ。遠目濃紺に見えなくもない微妙な感じの黒でいい感じです。
                                 (情報提供:地元の旧第3学区の人さん)

 外で目視しただけでは黒か濃紺だったのかわからなかったので、助かりました。
 ありがとうございました(^^)/
 (2013年の投稿情報です)
 イラストについて

 このイラストは2代目です。ラインは黒だと思いますが、濃紺のようにも見えました。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る