<埼玉県>

県立松山女子高校


 PROFILE
学校名  まつやまじょし
所在地  埼玉県東松山市
主な交通機関  東武東上線東松山駅
夏服の特徴
  • 紺の関東襟。
  • 太い白ライン3本。
  • 形のできている黒のナイロンリボン。
  • 紺カフスに白ライン3本。
  • 白胸当て。
  • 襟コーナーに校章マーク。
夏服のカラー
図解のとおり、白3本ラインのふつうのデザイン。コーナーに校章マークがつきます。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺にしたもの。
特記事項  特記事項なし
調査年  2000年ごろ
 学校公式HP  http://www.matsujo-h.spec.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 格調高い伝統の制服。原点を突き詰めた美しい関東襟は、セーラー服の理想形と言ってよいでしょう。そこに刺繍された大きな校章、これが他校にはない存在感をかもし出しており、シンプルなデザインなのによく目立ちます。長年にわたって地元で愛されてきた不動の人気を誇るセーラー服です。
 生地や縫製などのつくりは市立川越によく似ており、この地域のセーラーの特徴になっているようです。
 さて、これほどの人気制服ですが、何より心配されるのは各地で進む女子校の共学化。共学化自体の是非はおいておいて、その際に流行だからと意味もなく伝統を捨てて新型制服にチェンジしてしまう例が多く、母校を誇りとしていた卒業生を悲しませています。松山女子は今のところ共学化の動きはなさそうですが、この制服は永遠に学校のシンボルであり続けてほしいものです。

 観察記録

 折り目正しく、それでいてとてもオシャレな学校ですね。地域を代表する女子進学校で、制服をキチンと着ているコが多いのが、そう見える最大の要因かもしれません。記憶が定かではないのですが、2000年ごろのルーズ全盛時代から紺ハイソのほうが主流だったように思います。今は全員が紺ハイソです。
 東松山はすでに東京のベッドタウンとはいえない、埼玉ならではの独自の文化を持つ古くからの町。名物の味噌ダレやきとりが美味です。そんなわけで制服で都内に出てくるコはほとんどおらず、川越がいちばんの遊び場のようです。

 投稿情報
松山女子のスカート丈は校則でひざ下3cmなんです! 学校外でスカート丈を短くしても後ろの校章でバレちゃいます(´・ω・`) だからみんなスカートが長いんですよ!
                          (情報提供:学校関係者?のぽんちゃんさん)

 3cmとはずいぶん細かい(笑) でも、それで統一感が出るんですね。
 ありがとうございました(^^)/

 (2013年の投稿情報です)
 イラストについて

 このイラストは2代目です。体のバランスはぐっと進歩しましたけど、表情とかは旧イラストのほうがよかったかも…。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る