<大分県>

県立芸術緑丘高校


 PROFILE
学校名  げいじゅつみどりがおか
所在地  大分県大分市
主な交通機関  JR日豊本線大分駅
冬服の特徴
  • 緑がかったグレーの関東襟に紺身ごろ。
  • 襟に太めの青紺3本ライン。
  • 青スカーフをスカーフ留めに通す。
  • スカーフ留めに金色の校章バッジ。
  • 紺カフスにラインなし。
  • 襟のコーナーにマークなどなし。
冬服のカラー
図解のとおり、青紺3本ラインのふつうのデザイン。
夏服の特徴  黒ダブルボタン水色襟白ライン3本白セーラーブラウス。
 ネクタイ類なし。
 
特記事項  2005年に「芸術文化短大附属緑丘」から校名変更。
調査年  2002年
 学校公式HP  http://midorigaoka-h.oita-ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 つとに大分の制服はハイレベルだと主張してきたのですが、その理由というのは、学校ごとに工夫をこらした個性的な制服が多いこと、冬と夏のデザインがまったく異なることが多くバラエティーに富んでいること、など。緑丘の制服はその象徴とも言える存在でしょう。こんな色の襟、なかなか見られませんし、しかも、キワモノにならず、すごくしゃれています。さすが「芸術」の名に恥じぬデザインです。初めて見たとき、無条件に「美しい!」と思ってしまいました。九州でも屈指の名作セーラーと言えるのではないでしょうか。
 冬服だけでも感動するのに、夏服がまたいいんだな。爽やかな水色の襟に白のラインが3本。このシンプルなデザインの襟と、ノータイでダブルボタンのキチンとしたカッコよさ。変形なので掲載しませんでしたが、これも必見です。
 全国汎用型のチェック柄制服校は、この制服を見習うべし(笑)!

 観察記録

 かつては県立短大の附属高校でしたが、独立して校名もシンプルになりました。美術科音楽科だけの芸術専門高校で、芸術専攻のせいか、みんなこざっぱりとおしゃれにキメていますね。校章バッジもスカーフもみんなちゃんとつけています。スカートは短め、ソックスは紺ハイソ中心。襟の色がワンポイントとして効いているこの制服には、紺のソックスがよく合っています。
 学区制とは無縁らしく、遠方からの通学者が多いようです。臼杵、杵築、三重など、大分からかなり遠い駅でもこの制服を見かけました。

 投稿情報
県立芸術文化短大付属緑丘高校出身の者です。
 私が高校生だった頃はまだ学校名も「文化」が付いて無く芸術短大付属緑丘高校でした。大分を離れて○十年になるのでMCをしてるか否かは分かりませんが、高校のHPを見る限り、どうやら当時のままのようです(笑) 個人的にこの制服は大好きで、これを着て通うのが嬉しかったのを憶えています。
 ちなみにスカーフを留める部分(紺色)には校章バッジを付けるんですね。この校章がまたステキでして(笑) デザインは4つ葉のクローバーみたいな感じでした。あと冬には何と、オリジナルのコートもあるんですよ〜。
 大分県の制服全般を褒めていただいてありがとうございますm(_ _)m

                             (情報提供:卒業生の緑のみどちゃんさん)

 卒業生に愛されている制服…すばらしいですね。
 ありがとうございました(^^)/
芸術緑丘はスカートの長さは膝にかかる程度となっており、靴下の色は正式には白です。
11月?〜4月くらいは、白いカーディガンを着用している生徒も多いです。右腕に2本ラインがあります( ^ω^ )
                             (情報提供:在校生のいまさん)

 スカートの規定、しっかり決まってますね。
 在校生さんならではの情報、ありがとうございました(^^)/
 
(2013の投稿情報です)
 イラストについて

 このイラストは2代目です。なんとなく脛のあたりが太い気がする。デッサンもせずテキトーに描いているとダメですね。美術科の皆さん、どうしたらうまくなるのか教えて〜!

 芸術緑丘高校の制服は、藤原臣人さんのページでもかわいいイラストで紹介されています。オススメです!

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る