<広島県>

県立三次高校


 PROFILE
学校名  みよし
所在地  広島県三次市
主な交通機関  JR芸備線三次駅
冬服の特徴
  • 曲線的な紺の関東襟。
  • 太い白ライン3本。
  • 白スカーフを紺スカーフ留めに通す。
  • ポケットなし。
  • 襟のコーナーにはマークなどなし。
冬服のカラー
図解のとおり、白3本ラインのふつうのデザイン。
夏服の特徴  夏服の詳細は不明ですが、セーラー服ではありません。
特記事項  左胸に校章バッジをつけます。
調査年  2009年
 学校公式HP  http://www.miyoshi-h.hiroshima-c.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 「県北の雄」を名乗る学校にふさわしく、制服もまさに「県北の雄」と呼べるでしょう。というのも、庄原実業のMCで周辺にセーラー服がなくなってしまったため。特に広島市の伝統のセーラーの因子を引き継ぐ堂々たる白3本5ミリラインの関東襟は、もはや三次高の専売特許ともいえるでしょう。コンパクトにひきしまった襟周りのデザインと、紺身頃にゆったりとなびく白スカーフの清楚な取り合わせは、凛々しさが際立ち、さすがの進学校の貫禄です。スカーフが長く、裾あたりまで届いているのがまた、優雅でかわいいですね(イラストはちょっと短くなってしまいました)。

 観察記録

 創立110年を超える伝統校。拠点都市の元尋常中学校として、当然の進学実績を誇っています。
 着崩し、スカーフ外しなど一切ない模範的な通学スタイルで、スカートも膝下が普通と今時の高校生にしては相当に長め。短い子でも膝丈程度です。左胸の校章バッジも全員つけていました。服装指導はかなり厳しいようです。ソックスは紺系の短いものが多く、スニーカーが主流でした。
 三次駅から徒歩圏内。こじんまりとした情緒のある三次の町は、冬服シーズンとなるとこのセーラー服が元気に彩っています。

 投稿情報
十数年前までは夏服もセーラー服でした 三次盆地の夏は暑いので肩が黒いセーラー服は耐え難いので普通のブラウスに変更されたとか。
                      (情報提供:卒業生の驢馬のベンジャミンさん)

 えっ、そうだったんですか…ちょっとショック。
 ありがとうございました(^^)/
 (2013年の投稿情報です)
 イラストについて

 スカーフは実際もっと長く、セーラーの裾あたりまできています。そこだけちょっと失敗…。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る