<徳島県>

県立名西高校


 PROFILE
学校名  みょうざい
所在地  徳島県名西郡石井町
主な交通機関  JR徳島線石井駅
夏服の特徴
  • やや曲線的な紺の関東襟。
  • 細い白ライン3本。
  • 青スカーフ(小さく結ぶ)。
  • 襟コーナーには、マークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、白3本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  紺ブレザー、紺スカートにネクタイ。
特記事項  ポケットにバッジ(校章?)をつける。
 赤、青、緑の3色で、学年色?
調査年  2002年
 学校公式HP  http://www.myozai-hs.tokushima-ec.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 夏服のみセーラー、冬はブレザーという季節限定モノ。通年セーラーというのももちろんウレシイのですが、6月の衣替えとともに爽快なイメージチェンジが見られるのが実にステキです。
 襟元や細いラインがこざっぱりとした味わい深いセーラー服ですね。個人的に、紺の襟、白のライン、青いスカーフという組み合わせは、シンプルセーラーの中では最も美しいパターンだと思っています。徳島市内は飾り気のない白ブラウス制服がほとんどであるだけに、ここの制服は特に目を引く存在です。

 観察記録

 一瞬名古屋の学校かと思ってしまう名前ですが、もともと郡名です。徳島県の大動脈、吉野川の流域に開けたのどかな町で、小さな駅舎と素直なセーラー服の取り合わせは魅力十分です。
 だいぶ前の記録とはいえ、調査時はギャルっぽい生徒さんと大人しそうな生徒さんに二極分化しているような気がしました。調査時はソックスは白という規定があるにしても、調査時はハイソがほとんど見られず、ルーズか短いものか、両極端でした。最近は紺ハイソもいるようです。(下記投稿記事参照)。スカーフをつけてないコはちょっと多いかな。ポケットを飾る3色のバッジもポイントですね。

 投稿情報
いつからかはわかりませんが今は名西高校は紺のハイソックスもいますよ。高校のホームページ見ても紺のハイソックス履いてる子いますから校則違反ではないでしょう。
                               (情報提供:地元の徳島出身さん)
 
だいぶ規則も変わってきましたかね。
 ありがとうございました(^^)/
 (2012年の投稿情報です)
 イラストについて

 このイラストは2代目です。ちょっと頭でっかちになったかも…?

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る