<和歌山県>

県立那賀高校


 PROFILE
学校名  なが
所在地  和歌山県岩出市
主な交通機関  JR和歌山線岩出駅
夏服の特徴
  • やや曲線的な白い関東襟。
  • 太いえんじライン1本。
  • えんじスカーフ。
  • 前開き(ホック留め?)。
  • 襟コーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、えんじ1本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろと襟を紺にしたもの?
特記事項  特記事項なし
調査年  2000年ごろ
 学校公式HP  http://www.naga-h.wakayama-c.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 和歌山市の隣町ゆえ、きちんとした和歌山セーラーが健在なのがうれしいですね。デザインはとてもシンプルですが、それゆえに完成形の風格あり。はっきりした1本だけのえんじラインに飾り立てず質実を尊ぶ主張がこめられており、識別度は抜群です。単純化された中に1点目立つポイントがあるセーラー服って、とてもいいと思います。落ちついた校風にもよくマッチしています。

 観察記録

 調査当時は一般的な和歌山の着こなしが見られ、それほど統一感はありませんでした。当時の和歌山の着こなしと言いますと、セーラーの下に着るTシャツ短い色物のソックスなどでして、まあその辺、都会の私立とは根本的に違いますね。でも膝丈以上あるスカートショートの黒髪のコが多いことで、とてもマジメな学校という印象を受けました。今は着こなしも変わったかもしれません。
 大所帯の国際科がある学校です。地域の国際教育の拠点の1つなんでしょうね。

 投稿情報
那賀高校って和歌山の西浜中学校と同じ制服なんですよ〜
                             (情報提供:地元?のAIさん)

 近くの中学とおなじ制服ってのはよくある話ですが、
 これが理由で改定なんてアホなことは絶対にやめてほしい…。
 ありがとうございました(^^)/
 (2010年の投稿情報です)
 イラストについて

 このイラストは2代目です。なんか足の配置がおかしいような気もしますが…。まあいいか。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る