<愛知県>

県立名古屋西高校


 PROFILE
学校名  なごやにし
所在地  愛知県名古屋市西区
主な交通機関  名古屋市営地下鉄鶴舞線浄心駅
冬服の特徴
  • 白襟カバーの名古屋襟。
  • 襟カバーに15mmの極太黒ライン1本。
  • 黒リボン。
  • 襟コーナーにはマークなどなし。
冬服のカラー
図解のとおり、白襟カバーに黒1本ラインのふつうのデザイン。
夏服の特徴  冬服の身ごろを白にしたもの。
 白襟黒ライン1本、黒リボンの白セーラー服。
特記事項  特記事項なし
調査年  1999年ごろ
 学校公式HP  http://www.nagoyanishi-h.aichi-c.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 名古屋に多い白襟カバー付セーラーの1つで、とにかく大した存在感。遠くからでも、ひと目でこの学校だとわかります。たった1本、ビシッと15mmの極太のラインを加えただけでこうも目立ってしまうのだから、不思議なもんです。まさに泣く子も黙る伝統進学校の自己主張ですね。
 全国見渡しても、こんなに太いラインはほかに同じ名古屋市内の明和高くらいではないでしょうか。西高ならではの特徴だけに、永遠に残していきたい制服。地元の方々にも強い思い入れがありそうですね。名作の多い名古屋セーラーの中でも、個人的に特に気に入っています。

 観察記録

 偏差値も知名度も高めの進学校ですが、名古屋の公立らしい自由な校風で、ギャル系の女のコも多い学校。今はほとんどいなくなりましたが、かつては名古屋駅などで、この制服と金髪の取り合わせを見ることもありました。主張の強い制服だけに、派手目のコにもよく似合っています。黒リボンという正式のスタイルはあまり守られておらず、スカーフをリボン結びにしたり、紺のリボンを結んだり、適当に付け替えているほか、襟元を詰めるエセ関東襟も多く、流行にも敏感です。それでもみんな勉強家なんですよね。こういう学校、好きだなー。
 近所の西陵商業はかつてシンプルな白襟カバーの名古屋セーラーで、そのプレーンなデザインがステキだったんですが、西陵高に校名変更、学科改編とともに平成不況型ブレザーにMC・・・。名古屋の伝統も徐々に崩れつつありますね。西高はきっといつまでもがんばってくれると信じています。

 投稿情報
名古屋西の制服ですが、在校生及び卒業生の評判もいいみたいですよ。
 リボンですが、菊里とかと一緒です。両端がすぐほつれてきて結構使い勝手悪いんですよ(笑)。なのでつけてる人はクラスに一人いるかいないかです。しかしリボンも白襟と一緒で、名古屋では中高問わず大変多いです。瑞陵、明和、西陵商業、松蔭、熱田、桜台、惟信…etc
 ナイロンリボンは、紺色は椙山(だったと思います)のを制服販売店で買ってつけてるみたいです。黒色のは中学生のときのもの(平リボンほどではないにしろ結構色々な中学校で使われてるらしい)だったり、店で買ったりしてるみたいです。ちなみに私も中学のときのを使ってます。ナイロンではなく黒の三角形の大きな布スカーフですが。リボン結びも割と多いですがイーストボーイとかで売っている形の決まっているリボンをつけてる人が半分以上だと思います。その中でも紺色が多いです。
 名西は大丈夫ですが、ルーズソックスが禁止の高校もあるそうです。惟信や愛知商業その他郡部の学校なんかでだったと思います。でも逆に靴下は白でなくてはダメという高校もあって、西春(ここのセーラー服かわいいです)や多くの商業高校がそうです。そういうところではほとんどルーズソックスしかいないです。愛知県では白ハイソをみんな敬遠してますね(笑)

                             (情報提供:名古屋西高校在校生さん)

 名古屋のリボン事情がやっとわかりました!
 ありがとうございました(^^)/
 (2004年の投稿情報です)
形のできた黒リボンも指定になったそうです!(中村と同じに見える)
 
今年(2012年)から学校内でのカーディガンは規則で紺、黒のみと決められたみたいです。ちなみに学校外では何色でもいいらしいですがわざわざ持ち歩くのは面倒ですよね。西高も徐々に規則が厳しくなってるようで、数年前のギャルっぽさが薄れてきてるような気がします。服装については特に1年生に厳しいみたいです。
                             (情報提供:地元のさすらいの学生さん)

 リボン事情が徐々に変わってきていますね。
 カーディガンもベージュっぽいのが見られなくなるんでしょうか。
 ありがとうございました(^^)/
 (2012年、2013年の投稿情報です)
 イラストについて

 このイラストは3代目。イラスト映えする制服ですね。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る