<沖縄県>

県立那覇高校


 PROFILE
学校名  なは
所在地  沖縄県那覇市
主な交通機関  各社バス那覇高校前バス停
冬服の特徴
  • 丸みの強い紺の関東襟。
  • かなり太い茶ライン2本。
  • 紺の帯状のネクタイ(身頃と共布)。
  • 前開き紺くるみ4つボタン留め。
  • 紺カフスに茶ライン2本。
  • ヒダの多い紺プリーツスカート(ヒダ32本?)。
  • 襟コーナーにはマークなどなし。
冬服のカラー
図解のとおり、茶2本ラインのふつうのデザイン。
夏服の特徴  襟がくすみ青の白ブラウス、くすみ青プリーツスカート。セーラーではありません。
特記事項  特記事項なし。
調査年  2008年ごろ
 学校公式HP  http://www.naha-h.open.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 校名が全てを物語る、那覇市のセーラー服の特徴を詰め込んだこれぞご当地セーラーというデザインです。沖縄本島、特に南部のセーラーの特徴は極端に丸みの強い襟前開きボタン留め。それをベースにさらにおもしろい個性的なワンポイントがあったりするのですが、この学校のそれは赤みのある茶ラインでしょう。6〜7mmくらいありそうなくっきりとした太いラインで、旧制二中をついだ県内でも特に伝統のある学校らしさをアピールできています。ただ、「二中」と2本ラインに関係性があるのかどうかは不明です。
 イラストにどうもうまく表しずらいのですが、那覇市のセーラーの襟って丸みが強すぎて合わせ目よりカーブがやや下に来るような感じになります(「W型」と書いているサイトもありました)。これが他地域にない強烈な特色です。
 夏服はセーラーではありませんが、青スカートが南国の明るさに映える素敵な制服です。こちらも注目。

 観察記録

 伝統進学校ですが、調査当時スカートは結構短めだったし、パーマの子もいたりして結構自由? また、紺ハイソ、黒のローファーが主流でした(見たのが式典の日だったので、そのせいかも)。このあたりのファッションはまた変わってきているかもしれません。
 特記すべきはネクタイ。私が調査した日はたぶん始業式の日で、にもかかわらず誰もネクタイをつけていなかったので、当初はネクタイなしと判断しました。ところが、後日「ネクタイあります!」という情報をいただいてしまいました(地元の「たまにし。」さん、ありがとう!)。那覇の学校って、このネクタイ外しがすごく多いんですよね…。間違った情報を流してすみません!
 那覇中心地の大動脈モノレール「ゆいレール」の駅からは結構歩くので、特に利用の多い駅はなさそう…です。そのため、交通機関をバス停にしておきました。まあ、国際通り周辺で見かけることができるでしょう。

 投稿情報
今のところ、この学校についての投稿はありません。情報お待ちしています。
 イラストについて

 スカートのヒダはもっと多いんですが、描いてから「しまった、少なすぎた」と思いました。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る