<愛知県>

県立西尾高校


 PROFILE
学校名  にしお
所在地  愛知県西尾市
主な交通機関  名鉄西尾線桜町前駅
冬服の特徴
  • 紺の大ぶりで深い関東襟(あるいは名古屋襟を詰めているだけ?)。
  • やや細めの白ライン3本。
  • 紺スカーフ。
  • 襟のコーナーにはマークなどなし。
冬服のカラー
図解のとおり、白3本ラインのふつうのデザイン。
夏服の特徴  冬服の身ごろを白にしたもの(下記投稿記事あり)。
特記事項  ポケット中央上部に「西」と書かれた校章バッジをつける。
 校章バッジは赤・青・緑の学年色。
調査年  2008年
 学校公式HP  http://www.nishio-h.aichi-c.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 愛知県の伝統校らしく素直で知的なセーラー服。・・・なのに、あれ? 関東襟ですか? というくらい他校に比べて切れ込みが浅いです。背のほうのデザインやカフスにラインがないところは明らかに名古屋セーラーの流れを汲むもので、これはあとから関東襟化したのではないかと推測しています。近年流行に合わせていくつかの関西襟の学校が襟元を詰めたので、十分あり得る話でしょう。
 
(※下記投稿記事にて、やはり名古屋襟を詰めているだけとのご指摘をいただいています。)
 2mmほどの平均より細めのラインやゆったりとした紺スカーフは落ち着いた魅力にあふれ、目立つところはないけれど着ている生徒さんから気品が感じられます。白ライン紺セーラーの流行を超越した安定感はすばらしいですね。

 観察記録

 南三河を代表する進学校の1つなので、乱れた感じは微塵もありません。かといってそんなに窮屈な学校でもなさそうで、スカート丈や紺ハイソとローファーの多い足元のスタイルなど、ごく平均的な女子高生の姿です。膝上程度で揃ったスカートや、実直につけられているポケットの校章バッジからは、小さなポイントながら学校のきちんとした指導を感じとることができました。
 制服のデザイン自体は隣町の碧南高と非常によく似ているんですが(下記に関連投稿記事あり)、スカーフの色、結び方などで見分けがつきます。こちらは普通のスカーフ結びで、襟の下から少し広げてゆったり結んでいます。

 投稿情報
西尾高校の制服ですが、碧南高校と似てるといいますか、あれ同じです。西三河学区の高校の制服を扱っているお店なんかは同じ扱いになっているハズ。碧高との違いは黒のリボンか紺の三角スカーフかの違いだけだと思います。
                        (情報提供:碧南高校在校生のきゅーぴーさん)

 同じだったのか!
 西尾のほうがさらに襟が小さく見えましたが…目の錯覚ですか。
 ありがとうございました(^^)/
 (2009年の投稿情報です)
「紺の大ぶりで深い関東襟」となっていましたが、名古屋襟だと思います。他校と同じくスカーフなどで襟を詰めているんだと思います。夏服は冬服の身ごろを白にしたものです。
                        (情報提供:西尾高校卒業生さん)

 えっ、単に管理人の誤認!?
 うーん、詰めてるにしてはすごく襟元がキレイになってましたが…。
 どなたか詰めてないところの制服写メでも見せてくれないでしょうか。
 訂正ありがとうございました(^^)/
 (2010年の投稿情報です)
 イラストについて

 愛知県のセーラーなのにこんなに浅くていいのか?と描いてて心配になった襟ですが、やっぱりこんな感じでしたよね?

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る