<北海道>

北海道札幌丘珠高校


 PROFILE
学校名  さっぽろおかだま
所在地  北海道札幌市東区
主な交通機関  中央バス丘珠高校前バス停
夏服の特徴
  • 曲線的な紺の関東襟。
  • 細い青紺ライン2本。
  • 青スカーフ。
  • 襟コーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、青紺2本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺にしたもの?
特記事項  特記事項なし
調査年  2002年
 学校公式HP  http://www.sapporookadama.hokkaido-c.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 やや曲線的で横幅のある関東襟は札幌の標準モデル。基本デザインはごくごくシンプルですが、それゆえにフォルムは完璧で、また清楚な青い色でまとめてあるところ、とにかく非の打ち所のない制服です。青いスカーフって目立ちすぎず、それでいて紺の襟によくマッチしていて実に美しいですね。
 札幌も次第にこの土地らしい制服がなくなってきていますが、札幌セーラーの一角を担うこの制服は大事にしてもらいたいものです。

 観察記録

 「丘珠(おかだま)」というのは丘珠空港で全国的に有名な地名ですが、空港があるくらいだから不便な場所でもあります。学校の近くまでは行ったことがないので、主な交通機関がよくわかりません。自転車かバスを使う人が多いのではないかと思います。公式HPを見たら生徒さんの手による4コマ漫画があって、「僻地なのに生徒が多い」と笑いのネタにしていました。何か特別な魅力でもあるんでしょーか(制服…だったらいいな)。
 札幌駅などで見かけるかぎり、かなりオシャレで身ぎれいにしている女の子が目立ちます。札幌の学校は厳しいところとユルいところといろいろあるのですが、ここはある程度生徒さんの自主性に任せている模様。スカートは短く、紺ハイソ主流とスタイリッシュな着こなしがただでさえ魅力的なセーラー服を引き立たせています。

 投稿情報
札幌の丘珠高校に通う女子高生です。丘珠で検索して遊んでたらここに辿りついて面白いなぁ〜と思って閲覧させてもらいました(´∇`●)
 冬は紺一色なので丘珠では色々な色のカーディガン(グレー、茶、白…)が着られていますよ。ここ1年前から校則を厳しくする傾向にあるので(今まで結構ユルかったんですけど先生方頑張っちゃってます)授業中は紺以外着用不可ですけど…一応^^; 校則の厳しさは頭髪に一番ウルサイので制服はみんなミニスカ(3年ともなると超ミニスカも少なくないです←1年がミニにしたからといって上級生が怒ることはまず有り得ませんが)で、結構着くずしているという感じです…。セーラーはブレザーと違って凄い着くずしにくいんですけどね^^;
 青のスカーフはリボンでもタイでも個人の自由に結べます♪

                             
     (情報提供:在校生の紗世子さん)
 さすが在校生の方、学校の中の雰囲気がよくわかります。
  ありがとうございました(^^)/
 イラストについて

 このイラストは2代目です。ほんと、手のやり場にいつも困ってます。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る