<北海道>

北海道興部高校


 PROFILE
学校名  おこっぺ
所在地  北海道紋別郡興部町
主な交通機関  北紋バス興部高校バス停
夏服の特徴
  • 黒の大ぶりな関東襟。
  • 細い黒ライン3本。
  • 黒のネクタイに細い黒ライン3本。
  • ネクタイに校章バッジをつける。
  • 黒スカート。
  • 襟のコーナーでラインがねじれる。
夏服のカラー
図解のとおり、黒3本ラインがコーナーでねじれる。
冬服の特徴  夏服の身ごろを黒にしたもの?
特記事項  ポケット下に学年クラス章(?)をつけます。
調査年  2007年
 学校公式HP  http://www.okoppe.hokkaido-c.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 これが日本最北端の高校セーラー! 興部は別に北の果てというわけではありませんが、稚内周辺にセーラー服がないため、日本海側の羽幌高校とともに高校セーラーの北限を作っている特別な学校です。なんとなく北の町のイメージどおり派手さはないものの、黒を基調にしたシックなデザインは高校生に似合った落ち着いた気品を持っています。やや大ぶりな関東襟は紋別エリアのセーラー服の特徴。ライン入りネクタイが襟元を引き締め、校章バッジがその中心に輝くというきちんとしたデザインも素敵です。
 日本のセーラー服の分布がここから始まると思うと、すごい制服だと思えてきませんか? 最南端の八重山高校と比べてみるとおもしろいかもしれませんね。小規模校ではありますが、全国に誇れる制服を持っている、ちょっとうらやましい学校です!

 観察記録

 興部はオホーツク海に面した小さな酪農の町。荒々しいオホーツク海と雄大な原野に囲まれたスケールの大きな風景は、北海道を目指す我々の旅心を多いにかきたててくれます。紋別市をはじめ近隣の町からバス通学をしてくる生徒さんも当然多いのですが、すばらしいのが車窓一杯に広がる緑の原野と水平線。ほかに何もありません。毎日こんな風景に囲まれて通学しているのか…と思うと、都会とのあまりの生活環境の違いに戸惑うしかなく、ため息が出ました。まあ冬の雪景色はものすごく寂しいんだろうし、生徒さんたち自身は田舎っぷりに嫌気が差してるのかもしれませんけどね…(笑)
 地域密着型の小規模校ですので、非常にのんびりした雰囲気です。スカートは膝丈中心と今時にしてはやや長め。黒または紺ハイソがほとんどのようで、スニーカーが多く見られました(ローファーもあり)。ネクタイの校章はみんな付けており、この制服の大事なポイントとなっています。

 投稿情報
今のところ、この学校についての投稿はありません。情報お待ちしています。
 イラストについて

 うーむ、手は不自然ですが、僕の画力ではまあこんなもんでしょうねえ。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る