<鹿児島県>

県立大口高校


 PROFILE
学校名  おおくち
所在地  鹿児島県伊佐市
主な交通機関  南国交通大口バスセンター
冬服の特徴
  • 黒の大振りの関東襟。
  • 太い白ライン3本(ラインの太さにバラつきあり?)。
  • 黒スカーフ。
  • ポケット上部に白ライン3本。
  • カフスに白ライン3本。
  • 襟のコーナーにはマークなどなし。
冬服のカラー
図解のとおり、白2本ラインのふつうのデザイン。
夏服の特徴  セーラー服ですが詳細は不明です。
特記事項  特記事項なし。
調査年  2010年
 学校公式HP  http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/Okuchi/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 非常にオーソドックスなデザインですが、落ち着いた黒が高校生らしい大人びた印象で、素敵な個性になっています。かっちりとした大振りの直線的な襟と、小さ目にきゅっと結ぶスカーフが作る幾何学的なフォルムは実直な校風を反映しているかのよう。際限なく着崩しができてしまうブレザーと違って、こういうセーラー服って進学校のイメージアップに陰ながら効果を発揮しているんですよね。派手さとは無縁な小さな町の進学校にぴったり合っています。
 夏服もセーラーらしいですが、公式HPにある写真では紺襟に見えます。冬が黒で夏が紺だとしたらかなり珍しい事例です。実際はどうなんでしょうか?

 観察記録

 大口は北薩の山間にこじんまりと開けた静かな町で、鉄道もだいぶ前に廃線に。管理人のような旧懐派旅行者には歩いて楽しいところでしたが、平日の夕方ってほんとに人がいません。大口高は町の中心地からのんびり歩いても15分程度なんですが、生徒さんもちらほらという程度。町にいるだけで不審者と思われているんじゃないかと気が気でなりませんでした(汗)。有名観光地以外にこそ散歩の楽しみがあるんですけどね〜。
 この記録はそのちらほら見られた生徒さんの様子からまとめたものですので、甘いところがありそうです。さらに上にジャージを羽織っている子が多く、制服チェックは至難の業。スカートは膝下が規則なのか、かなり長めで、白ソックスにローファーかスニーカーが多そうでしたが、黒タイツも見ています。あと、襟のラインが少し細い子も見ています。バラつきがあるのかもしれません。

 投稿情報
今のところ、この学校についての投稿はありません。情報お待ちしています。
 イラストについて

 ごくごく素直に描きました。制服の様子さえちゃんとわかればいいのです。ハイ。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る