<北海道>

北海道札幌東高校


 PROFILE
学校名  さっぽろひがし
所在地  北海道札幌市白石区
主な交通機関  JR函館本線苗穂駅
 さっぽろ市営地下鉄菊水駅
夏服の特徴
  • 紺の関東襟。
  • 太目の白ライン2本。
  • 黒スカーフ。
  • 襟のコーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、白2本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺にしたもの?
特記事項  特記事項なし。
調査年  2006年
 学校公式HP  http://www.sapporohigashi.hokkaido-c.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 これぞ正統派札幌セーラー! 切れ込み浅めで幅の広いやや曲線的な襟、黒スカーフという絵に描いたような機能美と、このエリアに多い2本ライン。シンプルな制服がかえって学校の重厚な歴史を物語っています。引き締まった襟元はセーラー服界の至宝ともいえるデザインですね。
 札幌の伝統進学校というと東西南北の4校なわけですが、南高は学生運動の時代にセーラー服を廃止した歴史があります(西高も多分同様)。制服が残っているのはこの東高と北高で、もともと持っている格式に制服の好感度が加わり、やはり存在感は抜群。セーラー服が学校のステータスをぐんと引き上げている好例です。
 私服化という選択をした学校も、それはそれで時代と校風を反映していてよろしいかと思います。しかし、管理人には南高出身の女の子の友達がおりまして、小遣いが全部服で消えたことを嘆き「制服はあったほうがいい!」と不満をぶちまけるのを聞きました。学生運動の理念が覚めやらぬ時代にはよかったかもしれませんが、今の時代、これはキツいですよね。私服化にはそんな問題点もあることを言い添えておきたいです。

 観察記録

 有名進学校ゆえ、総じて真面目な雰囲気の学校です。ただ、スカーフをリボン結びにしたり、外していたりという着こなしの遊びは許されているようですね。かなりの数の生徒さんを見ましたが、校章バッジなどは確認できませんでしたが、実際にはあるそうです(下記投稿記事参照)。
 紺襟セーラーには珍しく黒ハイソが主流でした。やや短めのスカートで、ローファーを合わせるのはやはり都会らしいスタイルです。

 投稿情報
東高は、校章ありますよー。ただ、服装点検の時しかみんなつけてないらしいのです。
 校章の形(←三角形)のバッチで、学年によって色が違うはずです。ちなみに、女子は胸ポケットにつけることになってます。
                                (情報提供:在校生の咲彩さん)
 
在校生さんでないとわからない情報です。
 ありがとうございました(^^)/

 (2012年の投稿情報です)
 イラストについて

 似たような絵しか描けなくなってきた気がする…。まあお絵かきサイトではないので、許してください。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る