<北海道>

北海道札幌北高校


 PROFILE
学校名  さっぽろきた
所在地  北海道札幌市北区
主な交通機関  札幌市営地下鉄南北線北24条駅
夏服の特徴
  • やや曲線的な紺の関東襟。
  • 細めの白ライン3本。
  • ポケットに紺地に布をつける。白ライン3本。
  • 小さめに結ぶ黒スカーフ。
夏服のカラー
図解のとおり、白3本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺にしたもの。
特記事項  ポケットの紺地部分中央に校章バッジをつける。
調査年  2000年ごろ
 学校公式HP  http://www.satsukita.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 紺襟に白3本という基本デザインに加え、ポケットにも入ったラインがとても古風なセーラー服。札幌では東西南北4校で実績を争う状況だそうですが、そんな札幌を代表する進学校にぴったり合った、風格ある制服だと思います。細めのラインや小さく結ぶスカーフは控えめですが、そこがまた洗練されていて美しい。やはりそれぞれの学校に似合った制服というのがあると思わざるをえません。この制服、伝統校はこうあってほしいというお手本ですね。

 観察記録

 部外者の管理人はよく知りませんが、ここ、超のつく進学校らしい。街の中心にほど近くて便がよく、大通公園などで目にすることができます。着こなしも札幌の他校に比べたら比較的まじめ。スカートはやや膝上程度、紺ハイソが主流です。それでもかなり自由に着こなしを楽しんでいるコもいて、伝統校ゆえの柔軟性もあるようです。
 以前北海道でも学生運動の時代に制服廃止運動が起こった折、各地の伝統校が次々と私服化したにもかかわらず、ここと札幌東だけは生徒の強い要望で制服が残ったそうです。その結果はご覧のとおり。私服校がどうしても影が薄くならざるを得ないのに対し(名前は有名でも街での存在感は皆無でしょ?)、札幌北は常に敬意の対象でありつづけ、今に至っているそうな。以上は聞きかじりの話。…出典は忘れましたが。

 投稿情報
最近ではイラストにあるようなスカーフ(タイと呼ぶ人が多いです)ではなく、市販のリボン型になったものを着ける人が多いです。(3割位?)もちろん校則違反ですが、余りうるさく言われることはありません。茶髪やスカートの丈についても同じですね^^; 余談ですが、冬になると黒タイツの子が2割ほど現れます。
                              (情報提供:一卒業生さん)
 伝統進学校ゆえの柔軟さがありますね。
 ありがとうございました(^^)/
 (2007年の投稿情報です)
最近ではみんなカーディガンで個性を主張しています。ピンク(薄めの可愛らしいのからビビットなものまで)、水色、紫、オレンジ、えんじ色、なんでもアリです。特に校則違反でもありません。あまりにカラフルすぎて、私は逆にグレーや白がシンプルで可愛く思えてきました…笑
 それから、一年の半分、秋から冬にかけては黒タイツが8〜9割くらいです。黒タイツのほうが脚がキュッと締まって綺麗に見える気がします。
                              (情報提供:札幌北高在校生さん)
 ずいぶん自由な学校なんだなあ。
 最近はタイツが多いようですね。
 ありがとうございました(^^)/
 (2013年の投稿情報です)
 イラストについて

 ちょっと上から見た感じで描いてみたんだけど、なんか中途半端ですね(汗)。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る