<青森県>

私立弘前学院聖愛高校


 PROFILE
学校名  ひろさきがくいんせいあい
所在地  青森県弘前市
主な交通機関  JR奥羽本線弘前駅
夏服の特徴
  • 紺の直線的な関東襟。
  • 細い金ライン3本。
  • えんじシルクスカーフ。
  • 襟のコーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、襟コーナーで金ラインがねじれる。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺にしたもの。
特記事項  特記事項なし。
調査年  2002年
 学校公式HP  http://www.seiai.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 青森県で唯一の私立セーラーなんですが、シルクのえんじスカーフやコーナーにねじり処理のる優雅な金ラインがクラシカルで実に素敵。正確な歴史はわかりませんが、戦前から続いているとしか思えないデザインです。このいかにも伝統私立という制服の背景には創立120年を超える長いミッションスクールの歴史があります。地元に根ざした長きにわたる堅実な教育の実績は半端ではなく、津軽地方の人々がこの学校に寄せる愛情は相当に深いものがあると聞きます。このセーラー服、郷土意識とも結びついて特別な存在になっているんでしょうね。
 共学化を経ても制服が変わらなかったのは当然の結果と言えます。

 観察記録

 校名が物語るとおり、もともとは女子校。2000年から男子の受け入れも開始し共学校となりました。
 白の短いソックスが指定らしく、そのせいで着こなしは比較的大人しく感じます。スカートもそれほど短くなく、やや膝上というところ。制服有名校なので、調査が駆け足になってしまって、ポケットの形状をちゃんとメモっていませんでした。幸い投稿いただいた情報のおかげで外付きのタイプだとわかったので、イラストもそれに合わせてあります。
 ちなみに、共学化して以来、野球部をはじめ運動部の活躍が目立つようになっています。いただいた情報によると、目下躍進中の野球部は県内出身者のみで構成されており、地元の応援も盛り上がっているようです。県外出身者だらけの野球部が県代表として甲子園に出たりするのを見ていると、普通の感覚として「これって変じゃん?」と思ってしまうわけで、そんな中で聖愛みたいな学校ががんばってくれるとやっぱり応援したくなりますよね。セーラー服だし。

 投稿情報
弘前聖愛高校の制服ですが、ポケットは確か外堀型だったと思います。スカーフは指定のものがあるらしく、中学のナイロンスカーフを流用すると先生に怒られるらしいです^^; 殆ど同じに見えるんですけどね。結び目はイラストよりもう少し下げて結んでいます
 イラストの通り白のソックスの生徒さんが多いですが、たまにルーズソックスも見かけます。ちなみに、冬になると足元は黒のタイツになります。
                            (情報提供:地元?の茜さん)

 ポケットの件をはじめ、ありがたい補足除情報です!
 中学のスカーフって別物なんですね。
 ありがとうございました(^^)/
 (2009年の投稿情報です)
 イラストについて

 ポケットの形、投稿いただいた情報に合わせて直しました。あと、スカーフの結び目ってもっと下だったんですね…調査いい加減すぎました。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る