<鹿児島県>

県立川内高校


 PROFILE
学校名  せんだい
所在地  鹿児島県川内市
主な交通機関  肥薩おれんじ鉄道上川内駅
夏服の特徴
  • 白の関西襟セーラーブラウス。
  • 7mmほどの紺ふちどりライン。
  • ネクタイ類なし。
  • 前合わせ、黒プラスチックボタン2個。
  • 左袖中ほどに青で校章刺繍。
  • 襟のコーナーに青で「S」の花文字刺繍。ふちどりラインは縦のみ。
夏服のカラー
図解のとおり、縦のみの紺ふちどりライン。コーナーに「S」の花文字刺繍が入る。背のほうはやや浅め。
冬服の特徴  冬服の詳細は不明ですが、ブレザーの模様。
特記事項  左襟中ほどに円形の学年クラス章(?)バッジをつける。。
調査年  2011年
 学校公式HP  http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/Sendai/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 鹿児島県といえば、個性派制服が多く独特の制服文化を誇る土地柄ですが、北薩の伝統校でもこんなにユニークな制服が採用されているのはさすがというところ。前合わせタイプのセーラーブラウスは珍しくないものの、ふちどりラインをはじめとするちょっとしたデザインに他校では見られない妙味があります。関西襟と前ボタンのバランスがよく、襟の背側のデザインが秀逸。セーラー襟のコーナーに入るワンポイントは、いつ見ても素敵です。

 観察記録

 明治時代の旧制中学を前身とする伝統校らしく、ごく生真面目そうな上品なスタイル。スカートは膝下と長く、白ソックスが規則のようです。靴はローファーとスニーカーが混在していました。地方都市のやや郊外に位置する学校だけに、自転車通学が主流です。上川内駅からは徒歩10分程度ですが、相当に鄙びた駅で利用者はそれほど多くなさそうでした。
 調査時は恐ろしい猛暑で、郊外型の微妙な立地もあって、かなり歩いた結果へとへとに疲れました。ギラギラと照りつける南国の太陽は、なかなか忘れがたい思い出です。

 投稿情報
今のところ、この学校についての投稿はありません。情報お待ちしています。
 イラストについて

 表情なんかは割りときれいに描けましたが、前のボタンがやや左にずれた感じがします。実物は中心にくるんじゃなかったか…。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る