<大阪府>

府立泉陽高校


 PROFILE
学校名  せんよう
所在地  大阪府堺市
主な交通機関  南海電鉄高野線堺東駅
冬服の特徴
  • 直線的な関西襟に濃い水色の襟カバー。
  • 細めの白ライン2本。
  • 自分で結ぶ水色のタイ。
  • 紺胸当てとポケットに白ライン2本。
  • 襟のコーナーでラインがねじれる。
冬服のカラー
図解のとおり、濃い水色の襟カバーに白2本ライン。コーナーでねじれる。
夏服の特徴  セーラー服ではなく、白オーバーブラウスに紺ボータイです。
                (情報提供:地元のshizuneさん)
特記事項  特記事項なし
調査年  2002年
 学校公式HP  http://www.osaka-c.ed.jp/senyo/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 鮮やかな水色の襟カバーが地元でも大人気だそうですが、管理人も文句ナシに美しいと思った印象深い制服。襟カバー以外にも、直線的な関西襟や短いネクタイなど、大阪ならではの意匠にあふれたあたたかみのあるデザインが目を引きます。冬服は夕陽丘高の制服にたいへんよく似ていますが、泉陽のほうが落ちついた水色なので、すぐに見分けられるでしょう。
 模範的なご当地制服ですね。大事に守っていきたいものです。

 観察記録

 やっぱり大阪の学校ですね。決して強制しているわけではないらしんですが、スカートは膝丈程度が多く、この長さは他地域の人から見ると驚きかもしれません。スカート丈が与える印象のせいかもしれませんが、決して野暮ったいということではなく、きちんとしたマジメそうなコが多いように思いました。何しろ与謝野晶子なども卒業している(当時は堺女学校)名門ですから。
 しかし、膝から下は実に気まぐれといいますか、ソックス、靴ともになんでもアリ。いちばん多いのは黒ハイソにローファーかな。ルーズやスニーカーもちらほら見られます。冬はタイツもありました。1つの流行に安易に流れていかないところ、逆に新鮮であります。
 襟カバーの下は紺の襟で、同じような2本ラインが入っています。めくれてるところが見えたんですけど、なぜか得した気分ですね(^^)

 投稿情報
今のところ、この学校についての投稿はありません。情報お待ちしています。
 イラストについて

 このイラストは2代目です。いろいろ問題のあった点は直しましたが、その分平凡なイラストになりましたなー。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る