<静岡県>

静岡市立高校


 PROFILE
学校名  しずおかしりつ
所在地  静岡県静岡市葵区
主な交通機関  JR東海道本線静岡駅
冬服の特徴
  • 紺の関東襟に白襟カバー。
  • 襟カバーにラインなし。
  • えび茶リボンタイ。
  • 紺カフスに太目の白ライン1本。
  • 紺ボックススカート(箱ヒダ12本?)。
  • 襟カバーの右コーナーに紺で小さな校章刺繍。
冬服のカラー
図解のとおり、ラインなしの白襟カバー。右コーナーに紺で校章刺繍。
夏服の特徴  白開襟ブラウスに紺スカート(冬と同型)、紐タイ。
特記事項  ポケット下に校名イニシャルが入った横長のバッジをつけます。
調査年  2006年
 学校公式HP  http://www.shizuokacity-h.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 愛知県のセーラーの専売特許というイメージの強い冬服の白襟カバー、この静岡市立高では関東襟の襟カバーの上に右コーナーにちょこんと校章刺繍が入り、強い個性が発揮されたデザインになっています。加えてえび茶色の小さなリボンタイが紺色の中でよく目立ち、とても目を引きます。普通のスカーフもいいけど、こういうオリジナルアイテムも素敵ですね。セーラーには珍しいボックススカートもシンプルな色合いのこの制服をとても印象的なものにしています。
 めっきり少なくなってしまった静岡市周辺のセーラー服ですが、この学校では伝統校のシンボルとして親しまれている存在だけに、恐らく今後も市民に愛され続けてことと思います。

 観察記録

 進学校らしい節度のあるいでたちの生徒さんが多い学校。一方で極端に厳しいわけではないらしく、みんなそこそこオシャレに気をつかっているという印象でした。襟カバーは下校中に取ってしまうコがちらほらいますね。襟カバーの下は普通の紺の襟で、太い白のラインが1本入っています。スカートはやや膝上がほとんどで、紺ハイソにローファーが基本スタイル。
 駅からは徒歩だとやや遠いので、自転車通学者が多いようです。
 襟カバーの校章刺繍ですが、紺しか見ていません。まさか学年色だったりしないよなあ。あまりたくさんの生徒さんを見たわけではないので、間違っていたら教えてください。(下記投稿記事いただきました)

 投稿情報
静岡市立の襟カバーですが、市立出身の友人に昔聞いた話では襟の刺繍は紺一色だけだったそうです。学年色ではないみたいです(少なくともその当時は)。実際に制服を見せてもらう機会がありましたが、あの襟の刺繍は一度見たら忘れられなくなるポイントで「かわいいなあ」と心底思いました。
                         (情報提供:ぺぽさん)

 学年色ではなく紺のみですね。間違ってなくてよかった!
 ありがとうございました(^^)/
 
(2010年の投稿情報です)
 イラストについて

 リボンタイはもうちょっと幅があってもよかったかと。襟が実物より浅くなったかもしれません。写真なしで実物そっくりに描くのは難しいもんなんですよ…。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る