<沖縄県>

県立首里東高校


 PROFILE
学校名  しゅりひがし
所在地  沖縄県那覇市
主な交通機関  ゆいレール儀保駅
夏服の特徴
  • 丸みの強い白の関東襟。
  • かなり太い灰水色ライン2本。
  • 灰水色の小さな平たいネクタイ。
  • 前くるみボタン留め(ボタン4つ)。
  • ネクタイがあるようですが、詳細は不明。
  • 襟コーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、灰水色2本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろ、ボタンを紺にしたもの。カフスにはラインなし。
特記事項  特記事項なし
調査年  2008年
 学校公式HP  http://www.shurihigashi-h.open.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 非常に沖縄らしい個性的なセーラーブラウス。白襟、くるみボタンの前留めはもちろんのこと、特に注目すべきは円形に近い、装飾的でさえある曲線的な襟です。優美な曲線は女の子に相応しく、ちょっと珍しい色のラインも華を添えています。ネクタイも沖縄セーラーによくある小さな平たいタイプ。形状的には近くの首里高と似ており、土地柄を感じさせるすばらしいデザインだと思います。
 非常に珍しいこのラインの色、南国の強力な日差しのもとではさっぱりとした印象で白襟にキレイに映え、かなり気に入りました。

 観察記録

 2002年の調査では那覇市内でかなりの数の生徒さんを目撃しましたが、だれもネクタイをつけていなかったので、ネクタイ類ナシだと思い込んでいました。しかし、2008年の調査でしっかりネクタイを確認。いずれにしても外してしまう生徒さんは多いようですが、沖縄ならではのデザインがとても素敵です。
 かつては沖縄の定番スタイル、ミニスカスニーカーソックスでしたが、最近はハイソも増えてきているようです。学校は首里城のある観光エリアからもう1つ坂を登っていった高台にあります。モノレールができたことでアクセスはぐんとよくなりましたが、この坂道、バスを使わないとかなりしんどいですね。

 投稿情報
最近得た情報なのですが、首里東高校、どうやらネクタイあるようです。私が見たときは、読谷高校と同じようなものをつけていました。
                             (情報提供:地元のぶーてんさん)

 イラスト直しましたよ!。
 ありがとうございました(^^)/
修学旅行で沖縄に行ったとき、首里東高と思われる制服を着た女のコを国際通りで見かけました。制服は冬服でしたが、このHPで紹介されている夏服の身ごろと襟、くるみボタンを紺にしたものでした。でもネクタイやリボンははずしていました。着こなしは、スニーカー+スニーカーソックスでしたが、中には紺ハイソ+ローファーのコもいました
 なお、今回はこの冬服のラインを茶色にしたセーラーも見かけました。やはりネクタイは取っていました(-_-;) また沖縄では衣替えが遅いそうです。

                             (情報提供:岐阜県立某高校在校生さん)

 ラインが茶色のセーラーは那覇高校でしょう。
 ありがとうございました(^^)/
私は首里東に在学してます。私たちの制服にはネクタイはあります。だけど着ける人は少ないです。沖縄の学生はハイソとかルーズを履いてる人は多いです。
                             (情報提供:匿名希望さん)

 おかげさまでネクタイ確認できました!
 ありがとうございました(^^)/
沖縄県立首里東高校の夏服・冬服のネクタイは、県立普天間高校のネクタイの灰色(襟の灰色ラインと同じ色)バージョンですよぉw(*^_^*)
                             (情報提供:首里東高校22期生さん)

 ありがとうございました!
 これでいいですか?(^^)/
首里東高校のネクタイはそんなに短い訳ではないんです。正式にはもっと長いのですが短い方がかわいいとの事で、みんな短めに結んでいるのです。ミニスカートと同じような感じですね。
                             (情報提供:首里東生さん)

 え…また描きなおしですか?  謎が多いネクタイです。
 ありがとうございました(^^)/
 (2008年の投稿情報です)
私が今年卒業となってしまった、沖縄県立首里東高校の制服についての情報です。
 ネクタイにつきましては、約1メートルほどの長さを自分で結ぶタイプなので長さがまちまちになっていますが、よく見かけるのはBEE様がお書きになられた絵のネクタイの半分ほどの長さだったと思います。ぐるぐる巻いて短くするので、ころんと丸くなっています。しかし着用している生徒は少ないです。
 スニーカーソックスの生徒もちらほら見かけますが、季節のせいか今はほとんどの生徒がハイソックスです。ニーハイの生徒も増えてきています。最近はタイツのみやタイツ+くるぶし上のソックスと膝下スカートという格好の同級生もいたりしたのですが、今年卒業してまったので来年は見れないかもしれません。それと沖縄の高校で白ソックスをはいている生徒はほとんどいないかと思われます。私は三年間高校生活をしていて、県外の高校生と行事以外ではいているのを見たことがありません。

                             (情報提供:首里東高校卒業生さん)

 なるほど…ネクタイはわざと短く結ぶ人が多いってことですね。
 ソックスの事情もだいぶ違ってきているようです。
 ありがとうございました(^^)/
 (2010年の投稿情報です)
 イラストについて

 このイラストは2代目です。ネクタイ現地で確認して、今度はちゃんと描きましたが、ほんとはもっと長いとの情報が! これじゃダメですか?

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る