<愛知県>

県立天白高校


 PROFILE
学校名  てんぱく
所在地  愛知県名古屋市天白区
主な交通機関  名古屋市営地下鉄鶴舞線原駅
夏服の特徴
  • 白の名古屋襟。
  • 極太(1cmほど?)の金ライン1本。
  • 青紺(?)紐リボン。
  • ポケット上部に大きめの校章刺繍(学年色?)。
  • 襟のコーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、金1本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺にしたもの。白襟カバーに金ライン。
特記事項  特記事項なし。
調査年  2007年
 学校公式HP  http://www.tempaku-h.aichi-c.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 金ラインで有名な正統派フォルムの名古屋セーラー。茶色じゃありません、正真正銘の光沢がある「金色」なんです。なんとも優しく華やかな色合いで、ライン以外はごく普通のデザインであるにも関わらず、よく目だっています。個性的な色使いをするな、と思って調べると、開校が1977年と比較的新しい学校なんですね。この時代に制定されたセーラー服は個性的で素敵なものが多いのですが、ここにも1つ、その例がありました。
 リボンは平たい紐型のきしめんリボン。これは名古屋特有のもので、ちょこんと襟元を飾り、大きな襟との対比がかわいいです。

 観察記録

 駅から微妙に遠いので、自転車通学メインであまり地下鉄利用者は多くないんじゃないかと思っていましたが、結構見かけられました。と思ったら、全校で1000人を超えるマンモス校。これならあらゆる通学手段の生徒さんがいるわけです。
 派手でも地味でもなく、ごく普通の名古屋圏の女子高生という雰囲気ですね。スカートはやや膝上程度が多く、紺ハイソにローファーで揃っています。リボンはずしは多いようですが、付け替えはあまり見ませんでした。襟をピンなどで詰めている子も結構目だっています。
 ポケットの刺繍は緑とエンジを確認しています。恐らく学年色で、あとは青があるのではないかと思われます。

 投稿情報
昔は管理教育で有名だった天白高校ですが今は落ち着いています。
 リボンの色は黒ではなく紺に近い青色です。形は名古屋特有の紐リボンですね。
 襟詰めについては厳しいのか最近はあんまりやってる人がいません。スカートは皆さん結構短いです!
 中間服もあるようで、真夏でも半袖でなく中間服を着てる人も。
                        (情報提供:地元のさすらいの学生さん)
 
リボンが青?
 名古屋ではこの手のリボンは例外なく黒だったので、見落としました。
 在校生さんの情報がほしいところですが…。
 ありがとうございました(^^)/
 (2013年の投稿情報です)
 イラストについて

 イラストで金色を表現するのって不可能なんですかね(笑)

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る