<北海道>

北海道苫小牧南高校


 PROFILE
学校名  とまこまいみなみ
所在地  北海道苫小牧市
主な交通機関  JR室蘭本線苫小牧駅
夏服の特徴
  • 紺の関東襟。
  • 極太の青紫ライン1本。
  • 黒スカーフをスカーフ留めに通す。
  • スカーフ留めにエンジの刺繍。
  • 白の胸当てあり。
  • 襟コーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、青紫1本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺にしたもの。
特記事項  ポケットにバッジをつけます(校章?)。
調査年  2002年
 学校公式HP  http://www.tomakomaiminami.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 美しい青紫ラインが個性的。紺や黒とのコントラストがよく印象に残ります。マジメそうなコにも、快活なスポーツ少女にもよく似合う、非常に健康的な愛らしいセーラー服だと思います。
 さて、よく目立つのがスカーフ留めの刺繍。「G」という字をロゴ化しているように見えるのですが、これ、どこから来たマークでしょう? …と思ってたら、これはSouthの「S」なのだと投稿いただきました。

 観察記録

 苫小牧駅でたくさん見られる制服。生徒数が多いこともあってか特にこの学校は目立ちます。ハメをはずさない平均的な着こなしが好印象で、スカートは短く、ソックスは紺ハイソに統一されていました。
 学校が駅から遠いのが難点かな。大きな通りに面していますが、バスで20分以上かかりますね。学校の前の道路に並行して室蘭本線も走っていますが、近くに手ごろな駅がないので、自転車でなければバスの利用者が大半だと思われます。
 以前の苫小牧は制服のバラエティーに恵まれていた町だったんですが、西高が私服化したり苫小牧総合経済がMCしたりで、一気にお粗末な状況になってきました。南高だけはオリジナルデザインでがんばってもらいたいです。

 投稿情報
北海道苫小牧南高校出身者でございます。スカーフ留めの刺繍、あれはGではなくSなんです。South、つまり方角の南の頭文字なんですよ。ちなみに今は紺ハイソが流行ってるようですが、私が高校生の頃は(かれこれ10年近く前…)ルーズ全盛期でした(^^)v
                               
 (情報提供:卒業生の響香さん)
 そうかー、そういわれればSにも見えますね。
 ありがとうございました(^^)/
苫小牧南高校は、スカート丈が膝の高さ〜膝下5センチと校則で決められています。
(今は判りませんが)服装指導はかなり厳しかったので、校内でわざと短くする女子生徒は殆ど居ないと思います。

 
多分、観察されたのは…学校の目から逃れた一部の女子学生の姿だと思います。「おはしょり」をして…でも、不器用・大雑把な子のスカートは、ヨレヨレで痛々しいです。(プリーツスカートは、「おはしょり」向きではないのですが…。)わざわざ外用(膝上)と学校用(膝丈)で、2着スカートを持ち歩いている子も居ましたが、それ以外の子は、膝の高さくらいの丈のスカートを履いて歩いていますよ^^
                               
 (情報提供:卒業生のkouさん)
 流行は世につれ…で僕がチェックしたとき短いのが流行っていたのかも。
 今はまた少し長めかもしれませんね。
 ありがとうございました(^^)/
 (2009年の投稿情報です)
現在、わたしは苫小牧南高校の生徒です。
 苫小牧南高校の制服ですが、小さすぎるマイナーチェンジしています。スカーフ留めの刺繍が単位制一期(平成22年度)よりSからM(MinamiのM)に変更になりました。それと、この年からカーディガンが指定になりました(カーディガン自体の色は灰色で左側の袖に水色で小さくMと刺繍がされています。)

                                (情報提供:苫小牧南在校生のみなとさん)
 刺繍が変わったのって…
 まさか、この図鑑で「Sに見えない」みたいなことを書いたから?
 ありがとうございました(^^)/
 (2010年の投稿情報です)
 イラストについて

 これはちょっといいポーズ描けたかなと…。セーラー服って、動きがあればあるほど可愛く見えますね。細部は相変わらずヘタですけどね。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る