<北海道>

北海道富川高校


 PROFILE
学校名  とみかわ
所在地  北海道沙流郡門別町
主な交通機関  JR日高本線富川駅
夏服の特徴
  • やや曲線的な紺の関東襟。
  • 太い黒ライン3本。
  • 黒スカーフを白のスカーフ留めに通す。
  • 白胸当て。
  • 前開き(ホック留め?)
  • 襟コーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、黒3本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  冬服の詳細は不明です。
特記事項  特記事項なし
調査年  2002年
 学校公式HP  http://www.tomikawa.hokkaido-c.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 セーラー服の基本形のかわいらしさを残しながら、黒ラインが大人びた印象。小ぶりな襟に加えてスカーフ留めも小さく、そこにたっぷり目の黒のスカーフをなびかせるというスタイル。まとまりのある落ちついたデザインだと思います。高校生によく似合う大人っぽさがあるんですよね。
 地方にこんなにシブ目のセーラーがあるところ、北海道は懐が広いです。しかし、おそらく日高管内唯一のセーラー服で、しかも池田高のMCで十勝が不毛地帯になってしまったため、ここから東には釧路までほとんどセーラー服がない状態。伝統の制服は豊かな地方文化の象徴です。地元の方はぜひ応援してあげてください。

 観察記録

 このセーラーが大人っぽく見えるのは、生徒さんの雰囲気のせいもあるかな。短いスカートでややギャルっぽく、オシャレなコが多いです。ソックスは紺ハイソ主流なんですが、素足にローファーも結構見られました。もちろん、真夏の話です。
 日高本線沿いの町は競走馬の故郷で、この門別町から牧場地帯が広がります。隣町の鵡川高もすばらしいオリジナリティーあふれるステキなセーラー服で、苫小牧を中心とするエリアはよい制服が多いです。

 投稿情報
今年度版の道新高校ガイドを見たところ、以前黒ライン黒スカーフでした富川高校のセーラーが、明るい青ライン青リボンタイセーラーに変わっておりました。マイナーチェンジなんでしょうか…前から見た感じはそんなに襟も小さくなってなさそうなんですが。
                               (情報提供:irakusaさん)
 
えっ、本当でしょうか!?
 セーラーを維持したまま色を変えるというMCはまず聞かないんですが。
 地元の方の続報を待ちましょう(人口も少ないエリアだし難しいか…)。
 ありがとうございました(^^)/

 (2013年の投稿情報です)
 イラストについて

 このイラストは2代目です。もう少し襟ラインが太くてもよかったかな〜?

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る