<愛知県>

県立東海南高校


 PROFILE
学校名  とうかいみなみ
所在地  愛知県東海市
主な交通機関  名鉄河和線南加木屋駅
夏服の特徴
  • 紺の名古屋襟。
  • 太めの淡いグレーのライン2本。
  • 光沢のある淡クリーム色リボン。リボン両端にV字型の切れ目。
  • 襟コーナーには、マークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、グレー2本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺にしたもの。
特記事項  ポケットに校章バッジをつけるようです。
調査年  2001年ごろ
 学校公式HP  http://www.tokaiminami-h.aichi-c.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 優しげな淡いグレーのラインが紺の襟によく映える、洗練されたセーラー服。シルクのような光沢が美しいリボンが襟元に輝き、基本的にはスタンダードな名古屋襟でシンプルなデザインながら、配色の妙をもって広汎な知名度を獲得しています。
 しかし、やはりいちばんに注目すべきはリボンの先端のV字カット。ちょっとした細工なのにかわいらしさ10倍アップというところで、隠し味的な心憎いセンスであります。優雅な制服ですよね。

 観察記録

 調査当時の着こなしは割とギャルっぽい感じでした。スカートは短いし、足元はルーズがほとんど(現在は紺ハイソに移行?)で、エセ関東襟も多かったというのが実情です。しかし、それに合わせて自由に雰囲気を変えられるのがこのセーラーの優れたところかもしれません。今風の着こなしにも非常によく似合っています。
 リボンのV字がチャームポイントのはずなんですが、一部普通の平たい先端になっているコがいます。これはつけかえなのか、切り落としたのか、はてまた買ったときからこうなのか。ちょっともったいないかも、と思いました。

 投稿情報
東海南高校、通称「東南」・・・。東海市立加木屋中学校に隣接しており、同中学校からの持ち上がりのほか、制服目当てで30キロ近く離れた町から進学してくる子も意外と多いです。私事になりますが、私自身はその30キロ近く離れた町の県立へ通っていて、私の高校でも「東南の制服カワイイよね」などと話題になった事もあります。
 セーラーカラーのラインがクリーム色、とありましたが、遠目に見るとクリーム色に見えて、すれ違い様によく見ると薄いグレーと判ります。基本的に女子のスカート丈は膝から上5〜10センチ(目測)、しかし中には膝より下までスカートを伸ばした生徒もいます。冬服は左胸ポケットにバッジを付けますが、夏服は胸当ての中心に校章がプリントしてあるようです(恐らく刺繍ではない)。
 終業式等イベント後は、髪を染めたり、メイクが濃くなったり、スカートが短くなったりとルーズな格好が目立ちます。が、このご時世でルーズソックスは無いようです。
                             (情報提供:地元のLenさん)
 胸当てに校章!? 気付きませんでした…。
 ラインの色は私の見る限りややクリームがかってたんですが…。
 リボンの色につられてそう思っただけかも。
 ありがとうございました(^^)/
 (2010年の投稿情報です)
胸当ての部分には学年色(赤・青・緑)の校章の刺繍があります。全体的に長袖を着用している人が多いですが、半袖を着用してる人では袖の部分を2回ほどロールアップして着るのが普通のようです。スカートは膝頭が見える程度の長さぐらいです。靴下は現在紺ソが圧倒的です。
 情報量少ないですがお役に立てれば嬉しいです。
                             (情報提供:在校生のお空さん)
 えっ、胸当てに学年色の刺繍?
 うーん、管理人が調べたときはなかったんですが…。
 在校生さんらしいホットな情報ありがとうございました(^^)/
 (2013年の投稿情報です)
 イラストについて

 このイラストは2代目です。リボンのキレイな光沢が表現しきれないのが残念きわまりないです。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る